やまの Kindle 音声レビューチャンネル

耳読書スペシャリスト|Kindle作家 & 評論家|書籍 レビュー 563 冊|耳読書で読書好きを量産する|25年のうつ体験|目が疲れて全く読書ができない|読者習慣ゼロ|耳読書に出会う|1年半強でKindle 798 冊読了|耳読書のお陰で紙書籍も読めるように|お仕事依頼はDMまで|#Lectio 0 期生

ブログ初心者の私が「週間はてなブログ」を読んで「グループ機能」を知ったよ!

ブログ初心者の私が、「週間はてなブログ」で、「ダッシュボード」を使った楽しみ方の記事を読みました(^^)

blog.hatenablog.com

ダッシュボードからできること(記事から引用)

ここからは、ダッシュボードから使える機能を簡単に紹介します。なお、それぞれの詳しい使い方については、第2回以降に改めてご紹介する予定です。

ダッシュボードの左側(サイドバー)に各機能のタブが並んでおり、クリックするとそれぞれの機能の画面に移ります。上から順にそれゆぞれの役割を紹介します。

 

この中で今回発見したことは、「グループ」の存在でした!

「グループ機能」を知らなかったので、早速興味ある「グループ」を探して3グループに「参加」しました。1人3グループまで「参加が可能」とのことでした。

 

「グループ」を探す時って、自分の興味あるグループに強く惹かれますね(^_^;)

私の場合、「健康」をテーマにしたグループと、「子育て」をテーマにしたグループと、「ガーデニング」のグループに参加しました(^^)

どんな記事が読めるグループか、楽しみです(^o^)

機能名 説明
購読中のブログ
f:id:hatenablog:20181109182641p:plain:w190
読者機能*1で購読しているブログの最新更新がチェックできます。
記事を書く
f:id:hatenablog:20181109182716p:plain:w190
編集画面へアクセスでき、記事を書けます。
記事の管理
f:id:hatenablog:20181109182649p:plain:w190
公開した記事や下書き記事を一覧し、管理(編集、削除、カテゴリーの設定など)ができます。
カテゴリー
f:id:hatenablog:20181109182646p:plain:w190
カテゴリーを一括管理する画面です。カテゴリー名の編集や削除を行えます。
コメント
f:id:hatenablog:20181109182728p:plain:w190
記事についたコメントの承認や削除を行えます。
アクセス解析
f:id:hatenablog:20181109182652p:plain:w190
ブログのアクセス数やアクセス元などを確認できます。
設定
f:id:hatenablog:20181109182722p:plain:w190
基本設定」のほか、「詳細設定」「公開設定」と計3つのページがあります。
基本設定ではブログ名や編集モードの変更などが行えます。
デザイン
f:id:hatenablog:20181109182656p:plain:w190
デザインテーマの選択とカスタマイズを行えます。
をクリックすると、より詳細なカスタマイズを行えます。
インポート
f:id:hatenablog:20181109182705p:plain:w190
他のサービスからブログをお引越しする際に使います。
はてなダイアリーからはてなブログへの移転もここから行えます。
ブログメンバー
f:id:hatenablog:20181109182710p:plain:w190
ブログを複数人で共同編集できます。有料プラン「はてなブログPro」。
グループ
f:id:hatenablog:20181109182659p:plain:w190
参加している「はてなブロググループ*2」の一覧を見られるほか、新しいグループを作成できます。
お題
f:id:hatenablog:20181109182708p:plain:w190
オリジナルのお題(マイお題*3を作成・編集できます。
アカウント設定
f:id:hatenablog:20181109182713p:plain:w190

基本設定」では、ニックネームの変更やプロフィール画像の変更ができます。
外部サービス連携」では、TwitterやInstagramなど、外部サービスとの連携ができます。