mountainpeace7’s blog

「コンプレックスは財産だ」をモットーに体験談や克服法を中心に書いています!

「日経トレンディ ヒット予測100」を読んで私が気になったオススメ記事の紹介 後編

日経トレンディ ヒット予測100」を読んで、私が気になったオススメ記事の紹介をします。後編。

日経トレンディ 2018年 12 月号

日経トレンディ 2018年 12 月号

 

 前編はこちら。

 

mountainpeace7.hatenadiary.jp

 

後編 「日経トレンディヒット予測100」の中から、気になったオススメ記事はこちら。

【記事の目次】

4 ポスト ポケモンGOハリー・ポッター ウィザーズ.ユナイト

5 秘境へGO エクストリームキャンプ

6 「病気予防」ウエアラブル 着る健康診断 アップルウォッチ4

 

【4 ポスト ポケモンGOハリー・ポッター ウィザーズ.ユナイト】

harrypotterwizardsunite.com

日経トレンディ ヒット予測」第10位。ポスト「ポケモンGO ハリー・ポッター ウィザーズ.ユナイト」

ポケモンGO」を世に出したナイアンティックが開発中と表明しているが、詳細情報は一切開示されていないとのこと。

ポケモンGO」の後に「ハリー・ポッター」なので、ヒットしそうですね!

アプリを持った人同士が、携帯を手に戦える遊びが出来るそうで、私は「ポケモンGO」は初めだけ少しかじりましたが、今回も同じように「とりあえず試す」形で参加しそうです。

携帯アプリで戦える仕組みは、ゲームセンターとかでも流行りそうですね!

 

お次はこちら。

日経トレンディ ヒット予測第18位」

 

【5 秘境へGO エクストリームキャンプ】

 

activityjapan.com

エクストリームキャンプ、良いですねぇ(^^)

息子が3歳なので、こういったキャンプに参加したいですが、仕事が平日休みで保育園とは休みが合わないので、中々実現出来ませんが(^_^;)

ただ先日、息子の保育園で年間行事のバザー秋フェスタがあったのですが、保育園 園庭にキャンピングカーが2台展示されていたのです(^^)

f:id:mountainpeace7:20181218115238j:plain

息子です。大きなキャンピングカーがあり、子供たちは乗り放題(^^)

なんと運転席も開放されていました!

電車と車も大好きな息子は大興奮!

大興奮しすぎて、ハンドルクラクションを何回か押してしまって、本人もびっくりしてました(^^)

キャンピングカー自体のレンタルは1泊1万~2万 からだそうです。(息子の保育園の同じクラスのお父さんがキャンピングカーレンタルの仕事をしていました。)

キャンピングカーは安くはないですが、車内でキッチン付きで夕飯が作れる。寝室がある。荷物の移動が楽。家族で寝れることを考えると、わくわくしてきます(^^)

さらに、「秘境 エクストリームキャンプ」ということで、日本各地にある整ってはいない「秘境」という場所が存在する。

hinata.me

「エクストリームキャンプ」の仕組みとしては、「空き地」を抱えている貸主が、「エクストリームキャンプ」のサイトやアプリに登録する。そのサイト アプリの会員は、有料で、「空き地」にキャンピングカーを泊めて宿泊出来るという仕組みらしいです(^^)

記事には、東京オリンピックで溢れる宿泊難民の受皿にもなると書いてありました。

そうすると、「秘境」だけではなく、都内でも「空きスペース」をキャンピングカー用に貸し出す流れもあるそうです。

もしかしたら、災害時の避難先として活用される日も来るかもしれませんね。

 

ゼロからはじめる Apple Watch スマートガイド [Series 4対応版]

ゼロからはじめる Apple Watch スマートガイド [Series 4対応版]

 

 最後はこちら。

【6 「病気予防」ウエアラブル 着る健康診断 アップルウォッチ4】

 現在私は、メルカリで買った「初代 アップルウォッチ」を持っています(^_^;)1ヶ月程前に購入して、ほぼ使いこなせてない、というか使っていませんが(^_^;)

このアップルウォッチを購入したきっかけは、タイマー機能(^_^;)仕事の作業時間を測り、効率化を目指すことで、より生産性を上げたくて買いました。あとは、iPhoneとの連動でした。携帯と連動することで、例えば歩数計としての機能を果たしたり、睡眠時間、体脂肪率など、「健康」を測る機能を期待したところもありました。

万歩計でいえば、現在私は、「FiNC」という健康アプリで、万歩計としての機能を利用しています。

会社の福利厚生の1つで、携帯のアプリにダウンロードしました。

finc.com

 ホームセンターで勤務していますと、何と1日に、1500から2000歩毎日歩いています。通勤時間も含めて。

1日8000歩が健康を考える上でのラインだとすると、割と歩数は稼げます(^_^;)

FiNCをする前は気づきませんでしたが、1500歩以上歩けると嬉しいですし、立ち仕事で良かったとも思いました。

今までは、1階から3階への3階へ上がるさい、毎回エレベーターを使ってましたが、今は歩数を稼ぐため、階段を出来るだけ使ってます?

またこの「FiNC」、もちろん一般の片手も、ダウンロード&使用が可能です。また、「5000歩歩くたびに1ポイントもらえ、FiNCアプリ内のショッピングサイトで、ポイントを使用することが出来ます」。

FiNCでの歩数機能を使ったことで、アプリと携帯の連動に大きく期待を抱いていました。

アップルウォッチ4は買いませんが、早くアップルウォッチ初代を使いこなし、より健康な身体を手に入れたいと思っていました。

まずはアップルウォッチ初代を年末中に活用できるように、頑張ります!