やまの Kindle 音声レビューチャンネル

耳読書スペシャリスト|Kindle作家 & 評論家|書籍 レビュー 563 冊|耳読書で読書好きを量産する|25年のうつ体験|目が疲れて全く読書ができない|読者習慣ゼロ|耳読書に出会う|1年半強でKindle 798 冊読了|耳読書のお陰で紙書籍も読めるように|お仕事依頼はDMまで|#Lectio 0 期生

【習慣化したい人におすすめ!ユーザー登録50万人 みんチャレ アプリ】

【習慣化したい人におすすめ!ユーザー登録50万人 みんチャレ アプリ】

どうも、習慣化アドバイザーの
山ちゃんです。(@4QrE0qRh7Ws3qHY)

今日おすすめしたいスマホアプリはこちら。

f:id:mountainpeace7:20191203102948j:image

ユーザー登録数50万人、Google Play ベストオブ 2019 アプリ 自己改善部門を受賞!
習慣化アプリ「みんチャレ」

習慣化の楽しさを広めたい、共有したいと思っていた自分にとって、知り合いに気軽におすすめ出来る、無料で参加出来るアプリが
習慣化アプリ「みんチャレ」。

minchalle.com

今回はその魅力について、紹介したいと思います。

【みんチャレを知ったきっかけ】

知人から、「みんチャレアプリ」を紹介してもらったのがきっかけでした。

習慣化することが好きな私に知人が、こんなスマホ・アプリがあるよ、と紹介してくれました。

「みんチャレアプリ」は、

「5人1組のチーム制で行う」
「日々の報告を当時撮影した写真にコメントを添えてチームに投稿する」


f:id:mountainpeace7:20191203231155j:image
といったシンプルなルールでした。

開始から約2ヶ月が経った現在、私は年間プレミアム会員で月額390円のプランに入っています。
(基本無料の会員アプリです)

プレミアム会員で最大10チームに所属し、日々、習慣化したいことにチャレンジしています。

【やること】

「みんチャレ」は無料で参加できます。無料会員だと参加できるチームは3チームまで。
「みんチャレ」参加時に、「14日間のお試しプレミアム会員」を体験することができます。

「プレミアム会員」だと月額500円。(年間プレミアム会員だと月額390円)
最大10チームまで所属が出来るのが大きな違いです。
下記が「無料会員」と「プレミアム会員」の違いの一覧。

f:id:mountainpeace7:20191203231216j:image

こちらが月額課金の一覧です。

f:id:mountainpeace7:20191203231228j:image
参加出来るチームは多岐に渡ります。
「勉強チーム」から「ダイエットチーム」「筋トレチーム」など。
カテゴリーだとこのようなカテゴリーで、チーム数は数え切れないほど多いですf^_^;

f:id:mountainpeace7:20191203231243j:image
ちなみに私が所属していておすすめチームがこちらです。

「楽天ポイントを日々貯めるチーム」

f:id:mountainpeace7:20191203231306j:image

「楽天PointClub」というアプリを使って、日々楽天ポイントを貯めていくチームです。

「楽天PointClub」アプリを起動するだけで毎回1ポイント獲得。

さらにその獲得画面をスクリーンショット(スクショ)し、チーム内に投稿すると、楽天から、プラス1ポイントをもらうことが出来ます。


f:id:mountainpeace7:20191203231320j:image

ので、毎日やれば、1日2ポイント、365日で730円分のポイントが貯まる仕組みです。

日々、楽天ポイントを意識するきっかけにもなる、継続するのが楽しくなるチームです。

 

「熟睡アラームチーム」

f:id:mountainpeace7:20191203231339j:image

「熟睡アラームアプリ」を使って、日々、熟睡度をシェアし合い、健康、睡眠に対する意識を高め合うチームです。

「熟睡アラームアプリ」は、個人情報を設定し、寝る時に枕元に置いておくことで、熟睡度を毎回記録することが出来ます。


f:id:mountainpeace7:20191203231349j:image

「ブログ・YouTube投稿チーム」


f:id:mountainpeace7:20191203231407j:image

ブログ、YouTubeを始めたものの、「継続が難しい。どうにかして、習慣化することで、継続的に情報発信したいな」と思ってた自分にとって、求めていたチームでした。

こちらのチームでは、「1週間にブログ1投稿、YouTube1投稿します。」と宣言して、自分を多少追い込みながら、がんばっています^^;

 

「みんチャレ」、ダウンロード数50万ダウンロードと、参加者が圧倒的に多いので、「習慣化」に関して大抵自分の望むチームは見つかるイメージがあります。

【参加することで得られるメリット】

自分にとってメリットは大きすぎる^^;

「プレミアム1年会員」で月額390円。10チーム入っているので、「自分が習慣化がなかなか難しい」と感じていることを、小さくても確実に実践出来ている。「習慣化・積み上げ」は最強だと感じる。「みんチャレ」アプリに感謝です。

3つ上げるとしたら下記。

①「習慣化したい」と思うことは、前提として、「やりたいけど出来ていないこと」。「必要だと思っているけど、ついつい先延ばししてしまうこと」だと思います。それが5人チームで、1日写真付きの1投稿をすると、アプリ内で使えるメダルももらえる。5人全員が投稿達成されれば、さらにメダルがもらえるというモチベーションがあがる仕組みで、実践&継続出来る。素晴らしいアプリ。

②無料で参加出来る。ので、他人も巻き込みやすい。「プレミアム会員」で月額を払ったとしても、500円。年間契約で月額390円で継続出来る。

Facebookのように、顔写真での参加ではなく、キャラクターアイコンで参加出来る。参加ハードルは低い。

③「習慣化」は、「始めること」と「継続すること」が1番難しい、と感じていた自分にとってその両者をアプリの力で叶えてくれた「みんチャレ」の存在はとても大きい。

「習慣化」を求めている人がいたら、ぜひおすすめしたい(^^)

【さいごに】

「自分は日々の業務をだいたいルーティーン化しているよ」と、大尊敬する当時の職場の店長は、未熟者の自分に教えてくれました。

それからというもの、「習慣化したい。成果を出すために日々の業務をルーティーン化するにはどうしたらいいか」試行錯誤しながら生きてきました、長い間^^;

習慣化の楽しみが見についてきた頃、知人の紹介で、「みんチャレアプリ」を知りました。

現在10チームに所属しています。

筋トレチーム

家庭菜園チーム

熟睡アラームチーム

字を綺麗に書くチーム

日記をつけるチーム

瞑想チーム

楽天ポイントチーム

薄毛対策チーム^^;

ブログ投稿チーム

YouTube投稿チーム

日々の小さな積み重ねが自分に、小さな自信と喜びをくれます。また、習慣化によって心の安定化が築かれていくので、安心感から、「新しいチャンジャ」に積極的に挑戦していけます。

「心の安全地帯が新しいチャンジャを可能にする。」

小さな行動でも、行動しないより、「0が1」になり、確実に積み重なっていく。

「習慣化こそが最強の武器」

それを磨きながらがんばって行きたいです!

ぜひ一緒に「みんチャレ」しましょう!