やまの Kindle 音声レビューチャンネル

耳読書スペシャリスト|Kindle作家 & 評論家|書籍 レビュー 563 冊|耳読書で読書好きを量産する|25年のうつ体験|目が疲れて全く読書ができない|読者習慣ゼロ|耳読書に出会う|1年半強でKindle 798 冊読了|耳読書のお陰で紙書籍も読めるように|お仕事依頼はDMまで|#Lectio 0 期生

2020年は薄毛を克服してみせる!

どうも、朝晩冷水シャワーを全身に浴びる男@山ちゃんです!(@4QrE0qRh7Ws3qHY)2020年は薄毛を克服してみせる!を書きました!

突然ですが、ちょうど1年前の2019年の1月、待望の次男くんが産まれた時期の家族の記念写真です。

f:id:mountainpeace7:20200808233900j:image

私はこの大切な写真を、一切公開しては来ませんでしたf^_^;

なぜなら、

「見るたびに悲しくなるからですf^_^;」

これは薄毛経験がある人にしか、わからないかもしれない。(個人差はあるかもしれませんが)

家族の記念写真でも、「薄毛が目立つ写真は、自分にとって悲劇でしかない」のです。

どんなに大切な写真でも、真っ先に気になるのは

「自分の薄毛のこと」

「この薄さは目立つな!」とか、

「上からのカメラアングルは危険だな」とか、それしか気にならなくなってしまうのですf^_^;

そんな私でも、「薄毛を卒業、克服出来るんじゃないか」という希望が最近湧いてきています!

そこで、

「2020年は薄毛を克服します!」と宣言します!

結論から言うと、

美容室に行くたびに「薄毛部分のアップ写真」を載せて、ブログを書き続けますf^_^;

日々の実践としては、

「1番大切な睡眠時間を確保すること」

「朝晩続けている冷水シャワーを継続すること」

「入浴時、髪様シャンプーをする」

「毎朝食べている納豆(&キムチ)、黒酢&豆乳を継続する」

を続けることで、無理なく永久的に「髪の毛が生えてくる仕組み」を作りたいと思います。

「薄毛を克服出来れば、頭の回転が良くなり、永続的な健康を手に入れること」が出来るようになります。

薄毛対策の実践法をまとめつつ、ブログを通して、克服する過程を発信して行きたいと思います!

1.薄毛を克服出来れば、めっちゃ健康になれる!

逆に克服出来なかった場合、失うものはめちゃくちゃデカい。

「髪の毛は血液で作られている。そして身体の中でも血液が回される優先順位が最も低い」

ので、髪の毛が薄いということは、「不健康ということ」。

語弊があるかもしれませんが、薄毛である自分が最も気になるところは、この「不健康」です。

血流不足が引き起こす健康被害は大きい!

高血圧や心臓病、脳梗塞など、血流不足、血流が悪いことで起こるリスクは大きい。

一方で、「薄毛を克服」すれば、

まずは健康。生活習慣病の予防。さらに血流が良くなることで「頭の回転」が良くなり「生産性の向上」も期待出来る!

2.朝晩に全身冷水シャワーを浴びる!壁逆立ちで髪の毛に血液を送る!

あとは、以前、漢方薬局の先生のアドバイスもあり始めたのが

「全身の冷水シャワー」

これで全身の皮膚が緩急で血管が収縮し、血流が良くなり、血液が頭に回される血流を作ります!

毎朝晩、入浴時に温かい浴槽に浸かったあと、冷水シャワーを浴びる。温水→冷水の順番で3回繰り返す。

これが真冬だと特に温水冷水の水温差があって、めっちゃ気持ちいい!(温かい浴槽湯と暖房をつけながらやっています。)

始めての方は“ふくらはぎシャワー”がおすすめです!充分効果があります。以前こちらで書きました。

 

mountainpeace7.hatenadiary.jp

 

あとは毎朝晩の「1分間の壁逆立ち」

「逆立ちは薄毛に効果的」と特にこちらのYouTube動画を見て、「壁逆立ち」を始めました。

https://youtu.be/1oL8iu2mGZkyoutu.be

また、「壁逆立ち」は、あらかじめ両足を壁に持たれかけてから行うので、始めての方でも始めやすいです。

こちらのYouTube動画が参考になりました。

https://youtu.be/9tDn-6w8sggyoutu.be

3.入浴時は“粉シャンプー”と“髪様シャンプー”で血流増産!

「髪様シャンプー」

これは「みんチャレ」アプリを通して、同じチームメイトから教えてもらった方法。

下記の動画で紹介されています。

https://youtu.be/sEa6EH905zwyoutu.be

入浴時、浴槽に浸かりながら、このマッサージをしています。頭頂部から耳の周りやこめかみをマッサージする。

これがめちゃくちゃ気持ちいい。血流が上がるのを感じます。

あとシャンプー時に行っているのが

「粉シャンプー」

 

育毛のプロが教える髪が増える髪が太くなるすごい方法

育毛のプロが教える髪が増える髪が太くなるすごい方法

  • 作者:辻 敦哉
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2018/06/30
  • メディア: Kindle版
 

 

こちらも毎入浴時に続けています。

通常のシャンプーで整髪剤汚れを落としたあと、「粉シャンプー」を実施しています。

「粉シャンプー」はコストもそこまで高くないので、継続出来てます。

こちら記事で著者の方が「粉シャンプー」を解説してました。

f:id:mountainpeace7:20200124063428j:image

”育毛のプロ”「魔法の粉シャンプー」で悩みを解決! (NEWSポストセブン)news.line.me

4.超大事!「睡眠」

「薄毛コンプレック」から自分を救ってくれたのがこちらの著書

 

血流がすべて解決する

血流がすべて解決する

  • 作者:堀江昭佳
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2016/03/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

この著書は、自分の人生を変えてくれた本でもある。

「血流をよくする運動やストレッチを盲目的にやっても無駄。前提として“体内の血液の量”を増やすことが大切」とこの著書が教えてくれた。

この著書のメッセージを乱暴に2つにまとめるとこちら。

①23時までに寝て、血液の量を増やす

②血液を増やす土台を作るのに、はじめに“1週間の夕食断食”がおすすめの2点

うつ脱却!ベストコンディション維持のために実践している4つのこと - サラリーマン&子育てパパのブログmountainpeace7.hatenadiary.jp

上記2点の方法は以前こちらで書きました。

血液が体内で作られるには7時間くらいの睡眠が必要。さらに22時から2時のゴールデンタイムに深い睡眠を摂るのが血液を増やす“ベストタイミング”。

上記2点の実施で、「うつ病気」も根本から解決出来ました!

5.2020年薄毛克服を“ノウハウ化”“コンテンツ化”する!

約1か月おきに美容室で髪を切ってますので、進捗具合を写真投稿して記事にしていきます。

ちなみに2020年1月に後頭部から撮影してもらった写真はこちら。

f:id:mountainpeace7:20200124064434j:image

「つむじの周りも薄かったけど、だいぶ濃くなった」と言われて撮った写真。

リアルな「はげ具合」は、真上からのアングルだと思うので、次回以降は、よりリアルな真上からの写真を記事にしていきます。

6.やっぱみんチャレ最高!

“髪様シャンプー”は、みんチャレアプリの

「髪活チーム」でチームメイトの方から教えてもらいました。

f:id:mountainpeace7:20200124092035j:image

毎日、髪活したことを報告しあってます。

「ついつい髪活を忘れてしまった」ということが防げます!

習慣化アプリ「みんチャレ」については過去記事でも書きましたので、ご参照ください。

それでは!

【習慣化したい人におすすめ!ユーザー登録50万人 みんチャレ アプリ】 - サラリーマン&子育てパパのブログmountainpeace7.hatenadiary.jp

 

【お知らせ】

 

 Brainというコンテンツで有料記事を販売しました!

 

f:id:mountainpeace7:20201012063810j:image

brmk.io

紹介報酬機能がついています。今回は50%。 下記の記事を購入者さんを通して販売が成立されたら、販売者さんに50円の収益が発生します。 うつへのアプローチは薬や思考法だけではない。 25年間うつと闘ってきた自分は「ふくらはぎシャワー」で劇的に完治しました! うつで苦しんでいる方に、わたしの経験をシェアし、少しでもプラスの影響を与えたら、と思って書きました。 手にとって頂けたら嬉しいです!