やまの Kindle 音声レビューチャンネル

耳読書スペシャリスト|Kindle作家 & 評論家|書籍 レビュー 563 冊|耳読書で読書好きを量産する|25年のうつ体験|目が疲れて全く読書ができない|読者習慣ゼロ|耳読書に出会う|1年半強でKindle 798 冊読了|耳読書のお陰で紙書籍も読めるように|お仕事依頼はDMまで|#Lectio 0 期生

実践に繋がった花粉症対策YouTube動画3つ

どうも、朝晩と冷水シャワーを浴びてコンディションを整える@山ちゃんです!(@4QrE0qRh7Ws3qHY)

実践に繋がった花粉症対策YouTube動画3つを書きました!

f:id:mountainpeace7:20200221212800p:image

春先になり鼻がむずむずする。まだ発症には至ってないけど、目と鼻がかゆいf^_^;

単純に考えて花粉症になったら、集中力が落ちそうだし、花粉症で寝れなくてコンディションが落ちたら。ただでさえ要領の悪い自分は最悪の状況に陥ってしまうf^_^;

「なんとかしなくては。」奥さんは花粉症で悩んでいるし、2人の子供が花粉症になって欲しくはない。「花粉症 完治」や「克服」で検索すた結果、今回の実践に繋がる3つのYouTube動画を見つけました。ネットや書籍など探したけど、YouTube動画が1番検索しやすかった。欲しい情報は正論ではなくて、「すぐ実践できて効果的な克服・予防方法」。

これが完成形ではありませんが、現時点で自分がYouTube動画から得た「花粉症 克服」のための実践3つを紹介したいと思います

  1. 朝晩鼻洗浄をする。

  2. 1日1.5リットルを目安に水分摂取すると、花粉症予防になるらしい!

  3. やっぱ逆立ちはすごい!逆立ちで免疫力が上がるらしい

  1. 朝晩鼻洗浄をする

f:id:mountainpeace7:20200221095714j:image

朝晩「鼻洗浄」をすると、鼻詰まりを解消出来て、免疫力も上がり、花粉症対策に良いと聞いたので、「鼻洗浄」も始めることにしました。

「鼻洗浄」で参考にしたのはこちらの動画。

f:id:mountainpeace7:20200221095739j:image

https://youtu.be/KrDwTZMHCIw

市販で「鼻洗浄セット」を買おうとすると約1000円する。鼻洗浄専用液もついているけど、まずは試してみるのには少し高いf^_^;

「100均でも代替えは利かないか」と調べて参考にしました。

約30度のぬるま湯に食塩1%(100mlの水に対して。小さじ1杯弱)を混ぜて作ります。

これを片穴ずつ水を流し口から出します。

f:id:mountainpeace7:20200221095755j:image
f:id:mountainpeace7:20200221095759j:image

こんな感じ^_^鼻穴に水分が通って保湿されてると感じるし、痛くなく、気持ちいい。これで花粉症の免疫力が上がるのなら、楽しいし、続けていこうと思います!

2.1日1.5リットルを目安に水分摂取すると、花粉症予防になるらしい!

f:id:mountainpeace7:20200221100128j:image

こちらは毎日飲むようにしている水筒。(1000ml)

f:id:mountainpeace7:20200221100148j:image

左は漢方茶(「快そう茶」と呼ばれる購入している漢方店のオリジナル商品。薄毛対策で勧められてから続けています。36袋で1480円。右はルイボスティー。こちらも薄毛対策で始めました。50袋で1980円。)

「花粉症対策」で「水分摂取」の大切さを学んだのはこちらの動画。

f:id:mountainpeace7:20200221100437j:image

https://youtu.be/-zaoM2NIx_g

1日1.5リットルの水分を摂取することで花粉症への免疫がつくとのこと。

先日めったにならない便秘になってしまい、2.3日すごく苦しみましたf^_^;便秘対策も兼ねて1日1 .5リットルの水分摂取を意識的にしています。

特に乾燥しやすい 12月から2月は低気温から水分摂取が少なくなるので、意識的に水分摂取しようと思います。

3.やっぱ逆立ちはすごい!逆立ちで免疫力が上がるらしい

逆立ちをすることで、上半身の血流が良くなり、鼻詰まりも解消することがあるそうです。体内の腸の免疫力が下がると、花粉にアレルギー反応を起こしてしまい、花粉症の症状が出てしまう。体内の腸の免疫力を上げるのに、逆立ちが効果的であることを、改めて知りました。参考にしたのはこちらの動画。

f:id:mountainpeace7:20200222104911j:image

https://youtu.be/1oL8iu2mGZk

f:id:mountainpeace7:20200222104658j:image

https://youtu.be/k7ddOeUaxSE

私が行っているのは、「壁逆立ち」。あらかじめ両手を床につけて、両足を壁にもたれかけるやり方。

f:id:mountainpeace7:20200220091744p:image

こんな感じです。これなら初心者でもやりやすい。腕時計でタイマーを1分にセットしてタイマーが鳴るまでやります。

薄毛にも良いと聞いて以前からもやってましたが、「逆立ち」の効果は多いので、起床時と入眠前、各1分やるようにしています。

以上、「実践に繋がった花粉症対策YouTube動画3つ」です。

上記の3つを実践しながら、実践方法をアップロードしていきたいと思います!