やまの Kindle 音声レビューチャンネル

耳読書スペシャリスト|Kindle作家 & 評論家|書籍 レビュー 563 冊|耳読書で読書好きを量産する|25年のうつ体験|目が疲れて全く読書ができない|読者習慣ゼロ|耳読書に出会う|1年半強でKindle 798 冊読了|耳読書のお陰で紙書籍も読めるように|お仕事依頼はDMまで|#Lectio 0 期生

「子連れ防災BOOK」を読んで実践したこと

こんにちは、子育てパパ&サラリーマンの山ちゃんです。節約効果の高かった実践などを中心に情報発信しています! Twitterでほぼ毎日つぶやいている「良いこと日記」。その中から1つピックアップして記事にしています! 本日は、習慣化アプリ「みんチャレ」「防災の準備しませんか?チーム」で実践した防災対策を紹介します!「子連れ防災BOOK」を読んで実践したこと。

1.最近読んでいるおすすめの「防災対策本」

 

全災害対応!  子連れ防災BOOK 1223人の被災ママパパと作りました

全災害対応! 子連れ防災BOOK 1223人の被災ママパパと作りました

  • 作者:ママプラグ
  • 発売日: 2019/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 数ヶ月前までは「Kindle読み放題」になっていました。最近は有料になりましたが、書籍は2100円。Kindleだと1359円で購入できます。

子連れママパパ1223人の体験に基づいた、防災対策情報が学べます。イラストつきで、わかりやすく、実践的な情報が得られます。

「防災対策は習慣化が大事。生活の一部に防災対策を組み込んでしまうこと。そのため防災対策はシンプルで楽しめることが大事。気合いを入れて準備する、とか、必要なものを全て揃えるていった考えだと、長く続かない。いつも食べる常備食材を少し多めに購入する習慣を持つこと。ガソリンの給油は、半分になったら満タンにする習慣をつけること。(被災直後はガソリンが中々手に入らなくなるため)日常生活にプラスアルファの対策をしていくのが大事です。」(著者の言葉を自分なりに解釈しました。)すぐに実践できる情報が豊富でおすすめです。

2.市販のミネラルウォーターを約1週間分物置に備蓄

市販のミネラルウォーター2Lをケースで約1週間分備蓄。2Lのミネラルウォーターの消費期限は約2年間。防災用保存水は家族4人分備蓄しようとすると高いので、2年間は保存できる方を選択しました。

3.おすすめの保存おやつは「リッツクラッカー」

 

ナビスコのリッツ。賞味期限は5ヶ月です。最近スーパーで1箱約100円で値下げ販売しているのを見ます。賞味期限が他のお菓子にくらべて長いので複数購入しました。

「子連れ防災Book」等を読んでて思うのは、子どもはおやつが大好き。災害時、ストレスで甘い物を食べれないことは大きなストレスになってしまうみたいです。

市販されているお菓子は2週間から1ヶ月前後が多いですが、リッツはそれらの中でも保存が5ヶ月できるので、おやつがわりになるかな、と思っています。

4.3COINSのライトニングケーブルが使える!

3COINS

iPhone用のライトニングケーブルと、手回し充電ラジオを各3つ、買いました。

3COINSのライトニングケーブルは、丈夫でおすすめと感じます。

100均のライトニングケーブルだと頼りないですが、3COINSのものは値段も手頃で複数個 購入しやすいので、備蓄しました。

以上、「子連れ防災BOOK」を読んで実践したことでした。