サラリーマン&子育てパパのブログ

サラリーマン&2児の子育てパパが、実践を通して得られた節約術を中心に発信しています!

「健康は最高の富」~大富豪の教え~リベ大 今回も神回動画!

「健康は最高の富」~大富豪の教え~リベ大 今回も神回動画!

こんにちは、子育てパパ&サラリーマンの山ちゃんです。節約効果の高かった実践などを中心に情報発信しています! Twitterでほぼ毎日つぶやいている「良いこと日記」。その中から1つピックアップして記事にしています! 本日は、①「健康は最高の富」幸せなお金持ちは健康に気を使う。今回も神回!」「両学長 リベラルアーツ大学」をピックアップします!

youtu.be

「幸せな大富豪・お金持ちほど健康に気を使っている。」

大富豪 ウオーレン・バフェットの言葉

「あなたが車を一台持っていて、一生その車しか乗れないとしよう。当然あなたはその車を大切に扱うだろう。」

長年うつ気質と闘ってきた自分にとって、両学長や大富豪が人一倍健康に気を使っていることは、嬉しいと感じました。

「健康は最大の節約である」すごく好きな言葉です。うつ状態になってしまった時というのは自分の健康に気を使ってあげることが出来ず、食べるものも粗末になってしまう。必死に苦しみを乗り越えるために、健康グッズや健康本を買って出費してしまう。医療費もかかる。

「人生にとって健康は目的ではない。しかし、(幸せになるための)最初の条件なのである。」(武者小路実篤

心底、健康が大切と感じます。「朝起きて天気の良さに気持ちよさを感じれる。」「子どもに幸せな気分で”おはよう”と抱きしめてあげられる。」

なにげない日常に「幸せ」を感じれるのも健康があってこそだと思う。

両学長は過去動画でも、「健康」について発信してました。

youtu.be

youtu.be

私は高校生の頃から理由のわからない「うつ気質」とずっと闘ってきました。克服したのは最近です。(詳細は後述します)「うつはマイナス思考などの精神的な病ではなく、身体の健康障害」だと考えています。「身体を健康にすればマイナス思考で苦しむこともなくなり、うつ病も治る」。うつを克服した自身の経験から思います。

私の通っていた「ベスリクリニック」(メンタルクリニック)の外来医師、菅原洋平先生の著書で紹介されている「ふくらはぎシャワー」。これで長年うつ・うつ気質で苦しんでいた自分の人生は一変しました。

 

 

mountainpeace7.hatenadiary.jp

 

「毎日を幸せな気分で過ごせる」「子どもを素直にかわいいと思える」「集中力を維持することができ、公私ともに生きていることが楽しい」

そう感じれていることに感謝しています。「うつを克服した経験」や「ふくらはぎシャワー」など、うつを克服し、日々ベストコンディションを維持するために行っていることなど、今後シェアしていけたら嬉しいです!

 

以上、「健康は最高の富」~大富豪の教え~リベ大 今回も神回動画!でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

f:id:mountainpeace7:20200723074510j:image