サラリーマン&子育てパパのブログ

サラリーマン&2児の子育てパパが、実践を通して得られた節約術を中心に発信しています!

「学資保険見直し」 具体的な利回りや相場仕組みがわかりやすかった!

「学資保険見直し」 具体的な利回りや相場仕組みがわかりやすかった!

こんにちは、子育てパパ&サラリーマンの山ちゃんです。節約効果の高かった実践などを中心に情報発信しています! Twitterでほぼ毎日つぶやいている「良いこと日記」。その中から1つピックアップして記事にしています! 本日は、①学資保険 見直し動画。奥さん任せで加入してたけど・・勉強になった。をピックアップします!

奥さん任せで加入していた「学資保険」。あまりいい噂は聞かなかったけど、具体的な利回りや、解約のデメリット、インデックスファンド等の株式と比べたときの利回りの相場などを知れて良かった。

youtu.be

両学長の「リベラルアーツ大学」は本当、面白い。「お金の勉強」をすればするほど、生活が楽しくなっていくと感じる。

学資保険は奥さんが選んでくれたから具体的な内容等は把握してないけど、一般的には子育てをする際、子どもの教育費のために「学資保険」を選ぶ人が多いけど、それ以外に子どもの教育費への準備する手段を知らないということが多い。

両学長は学資保険より、年利平均5%で運用する、全米株式インデックスファンドや、全世界インデクスファンドで運用した方が堅実と紹介している。

オンライン証券が発展し、個人が100円から投資に参加出来る現在では、新しい「お金とのつき合い方」が存在している。「リベラルアーツ大学」でお金の勉強をすることは、とても有益に感じる。

以上、「学資保険見直し」 具体的な利回りや相場仕組みがわかりやすかった!でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

f:id:mountainpeace7:20200804092245j:image