サラリーマン&子育てパパのブログ

サラリーマン&2児の子育てパパが、実践を通して得られた節約術を中心に発信しています!

1日5分から みんチャレ活用で読書を習慣化する方法!

こんにちは、子育てパパ&サラリーマンの山ちゃんです。1日5分から、大切だけど中々継続がむずかしいことを習慣化するのが好きです!現在みんチャレ(習慣化)アプリを使って「大切だけど継続が難しいこと」を全20チームに参加しながら「習慣化」しています。

本日は、1日5分から、「音読」&「みんチャレ」活用で「読書」を習慣化するレシピ(やり方)を紹介したいと思います!

f:id:mountainpeace7:20200808102650j:image

「みんチャレ」アプリで「音読チーム」に参加し、1日5分から音読(読書習慣)をつけます。

書籍は綺麗に「未使用に近い」状態で読み、「メルカリ」で高値で販売します。

「みんチャレ」で読書を習慣化し、「メルカリ」で販売を前提に読むことで、読書のモチベーションを高めます!それでは具体的に、(やり方)を紹介していきます!

 まずはみんチャレアプリ、習慣化に最適なスマホアプリです。著名人からの人気もあり、ドラゴン桜の三田紀房さんや勝間和代もみんチャレを勧められています。

 

みんチャレは、ユーザー登録者数が約50万人いて参加で来るチームの種類も約50するチームも約50種類あります。

そのチームの中で「音読チーム」(みんチャレ内に複数、チームあり)に参加し、1日5分以上、音読(読書)を継続します。「みんチャレ」の紹介、登録方法、チームへの参加等はこちらの記事に書きました。

 

mountainpeace7.hatenadiary.jp

 さらに「読書 習慣化」のモチベーションアップ法として、「メルカリで書籍を買って、メルカリで販売する」方法がおすすめです!

例えば最近メディア等でも紹介される「ファクトフルネス」こちらは1650円で購入し、1530円で売れました。

f:id:mountainpeace7:20200713071327j:plain

 メンタリストDaiGoの書籍は高値で売れやすいです。私は「科学的な適職」を1380円で購入し、1390円で売れました。

f:id:mountainpeace7:20200713071338j:plain「転職の思考法」は900円で購入し、890円で売れました。

「販売を前提」に読書すると、綺麗に読もうとするし、販売鮮度をあげたいので読むスピードが上がるし、完読が習慣化してきます!

以前こちらの記事でも関連することを書きました。

mountainpeace7.hatenadiary.jp

 

 

mountainpeace7.hatenadiary.jp

 最後に、おすすめ方法として、Twitterで読んだ本を紹介することです。

「すらし転職」の松井庸介さん、「転職と副業のかけ算」のmotoさんから、それぞれTwitterで「いいね」をいただきました。「いいね」を頂くと、読んでいる書籍がさらに「自分ごと」として捉えられます。また著者を身近に感じることができ、著者から直接語りかけてもらっている感覚になり、書籍のメッセージをより「自分のもの」としようという気持ちになります!

以上、「1日5分から みんチャレ活用で読書を習慣化する方法!」でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!