やまの Kindle 音声レビューチャンネル

耳読書スペシャリスト|Kindle作家 & 評論家|書籍 レビュー 563 冊|耳読書で読書好きを量産する|25年のうつ体験|目が疲れて全く読書ができない|読者習慣ゼロ|耳読書に出会う|1年半強でKindle 798 冊読了|耳読書のお陰で紙書籍も読めるように|お仕事依頼はDMまで|#Lectio 0 期生

目標宣言!9月までに完成したい3つのこと

目標宣言!9月までに完成したい3つのこと

こんにちは、子育てパパ&サラリーマンの山ちゃんです。節約効果の高かった実践などを中心に情報発信しています! Twitterでほぼ毎日つぶやいている「良いこと日記」。その中から1つピックアップして記事にしています!今回は、③#リベシティ #両学長 のおすすめで「9月の目標」を宣言することに! をピックアップします!

毎朝視聴している、両学長のリベラルアーツ大学。(略して)リベ大の運営する「リべシティ」の会員になっています!

liberaluni.com

liberaluni.com

「リベシティ」では、ほぼ毎日 両学長の「学長マガジン」が配信されます。

8/25の「学長マガジン」では宿題の配信が。

「9月の目標・やりたいことリストをリべシティ内で宣言する」という宿題がありました。

月ごとの目標を掲げたいと思っていたので、「9月の目標」を立ててみることにしました!

目標を設定するにあたり、「自分の余命が残り3か月と宣告されたとして、この1ヶ月で達成したいこと」という考えのもと、設定しました。「やりたいこと」や「目標設定」が苦手ですが、以前「人生は手帳で変わる」という書籍の中で、「余命1か月だと宣告された際、あなたの本当にやりたいことは何ですか?」という質問を知りました。

「余命を意識したとき、”本当に自分がこの人生でやりたいこと”が見えた」ので、今回は自分なりにアレンジも加え、「余命3か月」という設定で「やりたいこと」を設定してみました。

 

mountainpeace7.hatenadiary.jp

 

  1. 「価値観マップ」を完成させる。(1日5分以上着手)
  2. 「幸せエンディングノート」(終活本)を1日5分以上、毎日書き続ける
  3. ブログをワードプレスに移行する。(1日5分以上着手)

以上3つを9月内に終わらせたいと思います。

3つを補足します。

1.「価値観マップ」を完成させる。(1日5分以上着手)

リベシティで両学長がおすすめしている「価値観マップ」の作成。

習慣化アプリ「みんチャレ」の力を借りて、1日5分から着手して、9月末までに完成させます。

liberaluni.com

youtu.be

2.「幸せエンディングノート」(終活本)を1日5分以上、毎日書き続ける

 

item.rakuten.co.jp

「自分の”死”を見つめることで生きている”今”、なにをしたいのか」を考えたい。前回の「やりたいことリスト」で書籍を購入。数ページ進めたものの、手つかずのまま。自分が死んだときに、自分の「想い」を言語化しておきたいし、自分の「やりたいこと」も整理したいです。こちらの習慣化アプリ「みんチャレ」の力を借りて毎朝か晩、1日5分から書き進めます。

mountainpeace7.hatenadiary.jp

 

3.ブログをワードプレスに移行する。(1日5分以上着手)

以前、ワードプレスで自分のサイトを作って、サーバーも契約し、「書くだけ」のところまで進めましたが、その後全く手つかずのまま途中解約。ブログを書くことが好きなので収益化できたら嬉しい。「ワードプレス」で書きたいと思いながら放置してしまっていたので、今回着手。こちらも「みんチャレ」の力を借ります。

以上、「目標宣言!9月までに完成したい3つのこと」でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

f:id:mountainpeace7:20200827071302j:image

 

 


 

 

 【期間限定 無料Note】

 

「うつは一生治らない」 「うつは再発しやすい」と信じ絶望の底にいた20代。 同じような苦しみにいる人の「希望になれば」と思い書きました。 「うつは必ず治る」 私の場合は、それが「ふくらはぎシャワー」でした。

【ブログ収益 毎月100円を目標にしています!応援して頂ける方は、下記の有料note

(100円)を購入して頂けると嬉しいです!】

 

mountainpeace7.hatenadiary.jp