やまの Kindle 音声レビューチャンネル

耳読書スペシャリスト|Kindle作家 & 評論家|書籍 レビュー 563 冊|耳読書で読書好きを量産する|25年のうつ体験|目が疲れて全く読書ができない|読者習慣ゼロ|耳読書に出会う|1年半強でKindle 798 冊読了|耳読書のお陰で紙書籍も読めるように|お仕事依頼はDMまで|#Lectio 0 期生

その2 山ちゃんの「価値観マップ」公開!完成までの途中経過

その2 山ちゃんの「価値観マップ」公開!完成までの途中経過

 

こんにちは、子育てパパ&サラリーマン山ちゃんです。(@4QrE0qRh7Ws3qHY)

先日投稿した「価値観マップ」を約1時間かけて更新したので、途中経過をアップしたいと思います。

f:id:mountainpeace7:20200902074009p:plain

 

mountainpeace7.hatenadiary.jp

 「価値観マップ」とは「両学長リベラルアーツ大学」で薦められている「自分の価値観」を把握するためのツールです。

 こちらの動画で解説されています。

youtu.be

近状報告

下記が私が作成している「価値観マップ」をまとめたものです。青文字が「価値観マップ」で第三者の方が投げかけてくれた質問。

赤文字はその「質問」に対して自分が回答することで「価値観マップ」を修正した箇所です。

「価値観マップ」のルールとしては、3人の方の「質問」に答えることで、自分の「価値観マップ」の理解を深めていきます。

 

性別 男性

年齢 

居住地 

仕事 職種 小売業 

勤務時間帯  平日休み

趣味 家庭菜園 ギターの弾き語り 

フリートーク 自分の価値観を知りたかった。

・自分にとって幸せは何か?

まずは自分のコンディションを高めて、誰かに喜んでもらうこと

うつ気質だった自分が克服、コンディションが良く幸せな状態を1人でも多くの人に分かち合いたい

 

・何を大切に生きているか?

 

家族の喜びが自分の喜び

 

・何をどうしたくてリベ大ゆるコミュに入ったのか?

 

価値観マップにすごく興味があったから。将来自分が何をしたいかわからず、漠然とした不安もあったから

 

貯める力をさらに磨きたかったから

 

「お金にまつわる5つの力」はどこまで進んでいるか?

 

➀「貯める力」(支出をへらす力)

 

・毎月の携帯料金が約7000円の削減効果。大手キャリアから楽天SIMへ変更。

 

・自動車保険 夫婦で毎月○円の削減。大手保険会社から「大人の保険」に切り替え。(削減額確認後記載します)

 

 ・「ふるさと納税」の実施。

 

②「稼ぐ力」(収入を増やす力)

 

・毎月約5000円ずつ現金の増加。「月5万円目標楽天ポイントせどり」を継続中。

 

③「増やす力」(資産を増やす力)

 

・毎月6000円を「全世界株式インデックスファンド」へ積立中。

 

・毎月2万円を「拠出型年金」に積立。

 

・積立NISAを運用中(こちらも確認後記載します)

 

④「守る力」(資産を減らさない力)

 

・ 「両学長リベラルアーツ大学」を毎日視聴することでお金の勉強中。

 

⑤「使う力」(より満足度が高まることにお金を使う力)

 

・自身の「満足度が高まるお金の使い道」がわからないので、価値観マップで模索中。

 

・人生のやりたいこと30

 

  1. 楽天ポイントせどりで月5万円の副業収入を得たい。

Q:1目標は達成できていますか?

 

A:毎月約5000円の増益中です。コツコツ進めていきます!

 

  1. 価値観マップを作り、プラッシュアップしていきたい。
  2. 自分のコンプレックス「仕事が出来ない」「薄毛」「うつ気質」を克服しコンテンツ化して、同じ思いで苦しむ人の役に立ちたい。
  3. 「コンプレックスは克服しコンテンツ化すること」で経験が財産になることを当たり前と認識出来る世の中を作りたい。

Q:3.つらい気持ちになっていませんか?無理なくできそうですか?]

 

A:「コンテンツ化」することで、同じ状況にいる人になりたいので、がんばれそうです。

  1. 「仕事が出来ない」を克服して、「仕事が出来る人」になりたい。そうすれば、自分の人生をコントロール出来るようになるし、わかりやすくノウハウ化スーれば、誰かの役に立てるかもしれない。過去の自分だったら、「仕事が出来ない」を乗り越えた人からノウハウを聞きたいと思う。
  2. ギターの弾き語りをして、自分のオリジナルソングを作ってライブハウスで歌いたい。大好きな音楽と歌なので、自分の好きを高めたい。
  3. 今よりも収入が上がり、待遇が良い会社に転職したい。
  4. 65歳までに資産を2000万円作り、安心したい。
  5. 自分で稼ぐ力をつけ、フリーランスとして働き、家族を支えたい。
  6. 固定費が削減出来れば、実質収入が上がることになる。そのために、固定費を削減したい。
  7. 「音読」とゼロ秒思考をずっと継続していきたい。
  8. 「稼ぐ力」をつけたい。まずはブログで月々1000円ずつ収入を増やすことを宣言して始めたい。「固定費削減」から入り、実質収入アップから始めたい。
  9. 4歳と1歳児の長男次男を1日10回ずつ抱きしめたい。
  10. 両親に今まで育ててくれた感謝の手紙を書きたい。
  11. 奥さんの好きなところ、尊敬するところを10個挙げて、1日1つずつ言葉にして伝えていきたい。
  12. 年賀状を毎年書く人に、1枚ずつハガキを書いて、感謝を伝えたい。
  13. 今の自分のキャッシュフロー表を可視化して、誰が見てもわかるようにする。
  14. 終活をする。今の人生を、限りある人生と意識していきる。
  15. 人生で感謝を伝えたい人5人に手紙を書く。(郵送なし)
  16. 人生で最も辛かった時のエピソードを3つブログで言語化してみる。
  17. 現在までの経験を基に、「自分の価値観」を明確にした上で、残りの濃い人生を歩みたい。
  18. 書籍を執筆したい。
  19. ココナラで、「ベストコンディションになる方法」をPDFでまとめて販売したい。
  20. ココナラで、「節約する技術」をPDFでまとめて販売したい。
  21. コスパの良い野菜を育てたい。
  22. どぶろくを自家培養してみたい。
  23. ココナラで「うつ脱却法 ふくらはぎシャワー」をPDFでまとめて販売したい。
  24. 稼ぐ力をつけて、将来的に独立したい。奥さんと一緒に事業をしたい。
  25. 1番好きな所ジョージさんの本を読んで一つでもいい吸収する。                           26.自己アフィリを開設する。

今回は主に「お金にまつわる5つの力」の状況解説をしました。

自分の「お金にまつわる5つの力」の現状を言語化出来て良かったです。

また、「自動車保険の毎月の削減額」や「積立NISA」の現状把握の必要性を感じました。

以上、「その2 山ちゃんの「価値観マップ」公開!完成までの途中経過」でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 【期間限定 無料Note】

 

「うつは一生治らない」 「うつは再発しやすい」と信じ絶望の底にいた20代。 同じような苦しみにいる人の「希望になれば」と思い書きました。 「うつは必ず治る」 私の場合は、それが「ふくらはぎシャワー」でした。

【ブログ収益 毎月100円を目標にしています!応援して頂ける方は、下記の有料note

(100円)を購入して頂けると嬉しいです!】

 

mountainpeace7.hatenadiary.jp