サラリーマン&子育てパパのブログ

サラリーマン&2児の子育てパパが、実践を通して得られた節約術を中心に発信しています!

その3 山ちゃんの「価値観マップ」公開!完成までの途中経過

その3 山ちゃんの「価値観マップ」公開!完成までの途中経過

 

こんにちは、子育てパパ&サラリーマン山ちゃんです。(@4QrE0qRh7Ws3qHY)

 

先日投稿した「価値観マップ」で1人の方からの「つっこみ・質問」に回答し終わり、一通りの「価値観マップ」の見直しが出来ました。

自身の「価値観マップ」を深掘りすることが出来ました。

 

今回更新した箇所を、

青文字が「価値観マップ」で第三者の方が投げかけてくれた質問。

赤文字はその「質問」に対して自分が回答することで「価値観マップ」を修正した箇所で分けました。

 

私が行っている「価値観マップ」はリベラルアーツ大学の両学長が運営する「リべシシティ」で行われているものです。

自分の「価値観マップ」に3人の他のメンバーの方に「質問」をして頂きます。この「質問」に応えて「価値観マップ」を修正、書き直していくことで自分の「価値観」を明確にしていきます。

同時並行で、自身も他のメンバーの方の「価値観マップ」を3名閲覧し、「質問」を投げかけるというのがルールになっています。

liberaluni.com

1.「価値観マップ」を更新した感想

「価値観マップ」を公開し、まずは1人の閲覧者の方に「つっこみ(質問)」をしてもらって、1回目の更新(修正)をしました。

自分の中で言語化されていなかった思考を言語化することができ、今まであやふやだった思考が以前より少し「明確化」されました。

例えば、「5.仕事が出切る人になりたい。」という項目に

 

Q仕事が出来る具体的な内容を教えてください

 

A.相手に対して価値提供が出切る人。自分の力でお金を稼げる人。

 

と回答し、考えを深めました。中々言語化できず、「自分が」仕事が出来ないのは「そもそも言語化出来ていないこと」なのかな、と感じました。

また、「7.自分の力が発揮できる会社に転職したい。」という項目に、

Q.転職エージェントに登録して、情報・市場価値を確認しましたか?

という質問を受け、

A.自信が持てず先送りに。ただ、転職エージェントの登録と市場価値の確認を自身のためにコンテンツ化することには興味があるので20年9月中にまずは登録します。JACリクルートメントへ。

という回答で、自分の考えを深めました。「転職」は進めることに自信を持ててなかったので、「言語化」されていませんでした。今回の更新がなければ、考えが進んでいなかったと思います。

「価値観マップ」は「お金にまつわる5つの力」を高める目的の1つとして存在するので、「自分のキャリア」や「資産形成」などと向き合うこととなります。

自分が苦手とし、避けていたことの考えが深められたので、有意義な時間でした。

 

f:id:mountainpeace7:20200902074009p:plain

 2.「価値観マップ」とは

「価値観マップ」とは「両学長リベラルアーツ大学」で薦められている「自分の価値観」を把握するためのツールです。

 こちらの動画で解説されています。

youtu.be

 

 

mountainpeace7.hatenadiary.jp

 

 

mountainpeace7.hatenadiary.jp

 

3.近状報告

下記が私が作成している「価値観マップ」をまとめたものです。

今回更新した箇所を、

青文字が「価値観マップ」で第三者の方が投げかけてくれた質問。

赤文字はその「質問」に対して自分が回答することで「価値観マップ」を修正した箇所で分けました。

「価値観マップ」のルールとしては、3人の方の「質問」に答えることで、自分の「価値観マップ」の理解を深めていきます。

 

性別 男性

年齢 

居住地 

仕事 職種 小売業 

勤務時間帯  平日休み

趣味 家庭菜園 ギターの弾き語り 

フリートーク 自分の価値観を知りたかった。

・自分にとって幸せは何か?

 

まずは自分のコンディションを高めて、誰かに喜んでもらうこと

うつ気質だった自分が克服、コンディションが良く幸せな状態を1人でも多くの人に分かち合いたい

 

・何を大切に生きているか?

 

家族の喜びが自分の喜び

 

・何をどうしたくてリベ大ゆるコミュに入ったのか?

 

価値観マップにすごく興味があったから。将来自分が何をしたいかわからず、漠然とした不安もあったから

 

貯める力をさらに磨きたかったから

 

「お金にまつわる5つの力」はどこまで進んでいるか?

 

➀「貯める力」(支出をへらす力)

 

・毎月の携帯料金が約7000円の削減効果。大手キャリアから楽天SIMへ変更。

 

・自動車保険 夫婦で毎月○円の削減。大手保険会社から「大人の保険」に切り替え。(削減額確認後記載します)

 

 ・「ふるさと納税」の実施。

 

②「稼ぐ力」(収入を増やす力)

 

・毎月約5000円ずつ現金の増加。「月5万円目標楽天ポイントせどり」を継続中。

 

③「増やす力」(資産を増やす力)

 

・毎月6000円を「全世界株式インデックスファンド」へ積立中。

 

・毎月2万円を「拠出型年金」に積立。

 

・積立NISAを運用中(こちらも確認後記載します)

 

④「守る力」(資産を減らさない力)

 

・ 「両学長リベラルアーツ大学」を毎日視聴することでお金の勉強中。

 

⑤「使う力」(より満足度が高まることにお金を使う力)

 

・自身の「満足度が高まるお金の使い道」がわからないので、価値観マップで模索中。

 

・人生のやりたいこと30

 

1.楽天ポイントせどりで月5万円の副業収入を得たい。

 

Q:1目標は達成できていますか?

 

A:毎月約5000円の増益中です。コツコツ進めていきます!

 

2.価値観マップを作り、プラッシュアップしていきたい

 

3.自分のコンプレックス「仕事が出来ない」「薄毛」「うつ気質」を克服しコンテンツ化して、同じ思いで苦しむ人の役に立ちたい。

 

4.「コンプレックスは克服しコンテンツ化すること」で経験が財産になることを当たり前と認識出来る世の中を作りたい。

 

Q:3.つらい気持ちになっていませんか?無理なくできそうですか?

 

A:「コンテンツ化」することで、同じ状況にいる人になりたいので、がんばれそうです.

(ここまでが”その2”で進められた箇所でした。)

 

5.「仕事が出切る人」になりたい。

 

Q仕事が出来る具体的な内容を教えてください

 

A.相手に対して価値提供が出切る人。自分の力でお金を稼げる人。

 

6.趣味のギターの弾き語りを活かして、オリジナルソングを作りたい!

 

Q.最終的にどうしますか?(ライブ・yotubeにupなど)

 

A.ギターの弾き語りは長らく休止中。将来的に自分の音楽が作れたら、YouTubeにUPする。

 

7.自分の力が発揮できる会社に転職したい

 

Q.転職エージェントに登録して、情報・市場価値を確認しましたか?

 

A.自信が持てず先送りに。ただ、転職エージェントの登録と市場価値の確認を自身のためにコンテンツ化することには興味があるので20年9月中にまずは登録します。JACリクルートメントへ。

 

8.定年までに2000万貯めたい

 

Q.そのためにしていることはありますか?

 

A.確定拠出年金と積立NISAを運用中。近日中に現資産を把握する。



9.フリーで独立して、共働きの奥さんの力になれる働き方をしたい。

 

Q.助けるために、フリーで独立した時のプランを教えてください

 

A.フリーで独立した時の自分のビジョンが見えていない。フリーよりは自分の市場価値を高めて、より働きやすい環境への転職を考えた方が現実的。エージェントへの登録と、副業で自分の「稼ぐ力」を高める。

 

10.大きな固定費から節約していく

 

Q.行っている事とどのぐらい減ったか教えてください

 

A.➀大手キャリアから格安SIMへの変更。毎月約7000円の削減。②自動車保険をネット型保険へ変更。夫婦で毎月約円削減。

 

11.毎朝の音読とゼロ秒思考の習慣を継続

 

Q.どのような効果が出るのですか?

 

A.音読=高速音読。頭の回転を良くする。本の内容の定着力を上げる。ゼロ秒思考=問題解決力の向上。思考の整理などです。

 

12.ブログで収益を得たい

 

Q.どのぐら達成できていますか?

 

A.収益未達成。収益源はnoteの有料記事1本のみ。アフィリエイトの設定を急ぐ。

 

13.1歳4歳男児の子を毎日抱きしめる

 

14.両親に感謝の手紙を書く

 

Q.かけましたか?^^

 

A.未達です。

 

15.奥さんの素敵なところを1日1つ言葉にして伝えたい

 

Q.伝えていますか?

 

A.未達です。

 

16.しばらく会ってない恩人に感謝の手紙を書く

 

Q.かけましたか?

 

A.未達です。

 

17.自分の資産のキャシュフロー表を作る

 

Q.作りましたか?

 

A.作成しました!

 

18.終活をする。終わりを意識する。

 

Q.40歳はまだまだこれからだと思います。それでも意識するのは?

 

A.「人生は手帳で変わる(3週間実践ワークブック)」という本の中で、「余命が1年と宣告されたとして、あなたなは何をしますか?」という質問に回答することで、「人生で本当にやりたいこと」を意識出来ました。「人生は有限」、終活=エンディングノートの記載をすることを通して、「自分の人生で本当にやりたいこと」を意識したいため。

 

19.人生で感謝したい人5人に手紙を書く

 

Q.書けましたか?

 

A.未達です。

 

20.辛かった出来事をブログで書いてみる。

 

Q.見る人も辛くなる内容ですか?

 

A.「辛かった」だけで終わってしまうと後味が悪いので、「共感」に繋がるような内容にしたいです。「こんなに辛かったけど、こんなことを学べた」という感じで。

 

21.価値観マップを作り、指針にする

 

22.Kindleで出版したい

 

Q.どんな内容の本を出版するんですか?

 

A.成果の出る1日5分の習慣化術

 

23.ココナラで「節約術」の販売をしたい

 

Q.どこまでできていますか?

 

A.未達です。

 

24.ココナラで「健康術」の販売をしたい

 

Q.どこまでできていますか?

 

A.「うつを脱却する3つの行動習慣」というテキストを販売しました。

 

25.コスパ最強の家庭菜園に挑戦中

 

Q.結果どうでしたか?

 

A.今回は失敗しました。秋野菜で挑戦中です。

 

26.どぶろくの自作に成功。様々な発酵食品を自作する。

 

Q.ココナラで売ったり、ブログに書いたりできそうですね?

 

A.ありがとうございます。ブログで記事にしていて、商品紹介でアフィリエイトに繋げています。

 

27.ココナラで「ふくらはぎシャワー健康術」の販売をしたい



28.稼ぐ力をつけて独立。奥さんと事業したい

 

Q.独立するのに、どのような準備をしてきましたか?

 

A.未着手でした^^;

 

29.所ジョージさんみたいに、楽しそうに生きたい

 

Q.どんなところが楽しそうに見えましたか?

 

A.趣味をもマネタイズしているのがすごい。自分の価値観を持っていて、そこに時間とお金を使っているイメージ。

 

30.自己アフィリで稼ぎたい

 

Q.アフェリしなくても、ブログとココナラで稼げそうですが?

 

A.アフィリエイトなしでは稼げ内。収益化を作っていくことが必要。

 

 

以上、「その3 山ちゃんの「価値観マップ」公開!完成までの途中経過」でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 【期間限定 無料Note】

 

「うつは一生治らない」 「うつは再発しやすい」と信じ絶望の底にいた20代。 同じような苦しみにいる人の「希望になれば」と思い書きました。 「うつは必ず治る」 私の場合は、それが「ふくらはぎシャワー」でした。

【ブログ収益 毎月100円を目標にしています!応援して頂ける方は、下記の有料note

(100円)を購入して頂けると嬉しいです!】

 

mountainpeace7.hatenadiary.jp