デイリー 山ちゃん ブログ!

サラリーマン&2児の子育てパパが、実践を通して得られた節約術を中心に発信しています!

朝活!毎朝 5分のジョギングで体調がよくなりますよというお話

朝活!毎朝 5分のジョギングで体調がよくなりますよというお話
f:id:mountainpeace7:20201114084102j:plain

スタンドFMバージョンもあります!

こちらからどうぞ。
毎朝5分のジョギング 身体の調子がよくなりますよ! - 山ちゃんの元気が出るラジオ! | stand.fm


皆さん、こんにちは、山ちゃんと申します!

グリーンアドバイザー、DIYアドバイザーを活かしてホームセンターで働いたり、
1歳と5歳児の男の子のパパしたり、
ブログ「デイリー 山ちゃん ブログ」の運営したりしています!

寒い日々が続いてますね、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

寒さが苦手です😅

朝が寒すぎて、朝、「早起きしよう」と思って寝ても、起きられない。
次の日「早起きしよう」と思っても、起きられなくて落ち込む😅

そんな日々を送っています。

そんな私でも毎朝必ず行っていることがあります。

それはジョギングです。

起床後、約5分間、近所をジョギングします。

ジョギングをすると、アスファルトを踏み込む足の衝撃から、全身が刺激され、身体が目覚めていくのがわかります!

身体が動き出していくのがわかります!

f:id:mountainpeace7:20201114154651j:plain
〜近所のキャベツ畑。見るのが楽しみです〜

25年間、うつと闘ってきた私にとって、ジョギングはとても大事なルーティンなので、雨の日でもこのルーティンを行います。

雨の日は、カッパを着て、長靴を履いてジョギングします。

ジョギングをしないで、コンディションが悪くなってしまうのが怖いので、毎朝ジョギングを続けています。

f:id:mountainpeace7:20201114155117j:plain

特に今のように寒い、季節の変わり目は、副交感神経が優位になりがちです。

冬は朝中々起きれない。

布団の中が気持ちいい。たくさん眠っていられるということがあると思います。

しかし同時に、

しっかり寝たのに疲れが取れない。

昼間、眠くて集中力が維持できない。

なんかだるいといったことがありませんでしょうか?

これは、寝ている時が心地よく、副交感神経が優位になって、自律神経への切り替えが上手くいかないと行った、季節の変わり目の特徴です。

朝、5分間でもジョギングをして、身体を目覚めさせてあげることで、自律神経、副交感神経のバランスがとれ、身体の調子が良くなります。

特に、
起きても中々疲れが取れない。

昼間、眠くなってしまう。

しっかり寝ても調子がイマイチといった方におすすめです。

以上、
朝活!毎朝 5分のジョギングで体調がよくなりますよというお話でした。

参考になったら、嬉しいです!

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

またの配信でお会いしましょう!

それでは!