やまの Kindle 音声レビューチャンネル

耳読書スペシャリスト|Kindle作家 & 評論家|書籍 レビュー 563 冊|耳読書で読書好きを量産する|25年のうつ体験|目が疲れて全く読書ができない|読者習慣ゼロ|耳読書に出会う|1年半強でKindle 798 冊読了|耳読書のお陰で紙書籍も読めるように|お仕事依頼はDMまで|#Lectio 0 期生

金魚の水槽よごれに効く カバクチカノコガイ!

金魚の水槽よごれに効く カバクチカノコガイ!

 

 

 

皆さん、こんにちは、山ちゃんと申します!

グリーンアドバイザー、DIYアドバイザーを活かしてホームセンターで働いたり、

1歳と5歳児の男の子のパパしたり、

「デイリー 山ちゃん 」ブログと、音声配信を運営したりしています!

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

本日は、金魚の水槽よごれに効く カバクチカノコガイ!についてお話ししたいと思います。

 

皆さん、カバクチカノコガイってご存知ですか?

 

金魚の水槽にとても相性がよく、我が家では、飼い始めてから2、3日で、水槽のコケや水の汚れが本当に綺麗になりました!

 

本日は、そんな水槽の救世主 カバクチカノコガイについて、お話ししたいと思います!

 この「デイリー山ちゃん」の配信では、日常の「いいね」と思ったことや、少し役に立ちそうな情報を発信して行きたいと思っています!

配信を気に入って頂けた方は、「フォロー」ボタンや「コメント」を頂けると、嬉しいです!

 

こちらはスタンドFMバージョンです!

金魚の水槽の救世主 カバクチカノコガイ! - 山ちゃんの元気が出るラジオ! | stand.fm

 

f:id:mountainpeace7:20201118081959j:plain

 

目次

この配信でお話しする内容は、

・カバクチカノコガイは神!水槽がすごく綺麗になりました!

・カバクチカノコガイはどんな貝なの?

・まとめ

について話したいと思います!

 

また、この配信を特に見て、聴いて欲しい方は、

・買い始めた金魚が大きくなってきて、水槽がいつもよごれてしまって、困っている方。

・水槽の掃除が面倒で、ついつい放置してしまっている方。

・水槽のお掃除屋さんとして、ヤマトヌマエビやタニシなどを試してみたけど、

金魚との相性が悪く、水槽のお掃除に、どんな生物を一緒に飼えば分からなくて困っている方におすすめです。

 

それでは始めていきます!

f:id:mountainpeace7:20201119063746j:plain

ヤマトヌマエビはこんな感じです



カバクチカノコガイは神!水槽がすごく綺麗になりました!

我が家の水槽ですが、カバクチカノコガイを買い始めてから、水槽がめっちゃ綺麗になりました!

カバクチカノコガイは、1匹500円くらいするんです。結構高いんです。

何軒か回って、ショップの店員さんに聴いたところ、

「大きくなった金魚は小さな生物を突っついて殺してしまう。

ヤマヌマエビやタニシだと追いやられて殺されてしまう。

吸着力が強く、金魚に突っつかれても剥がれない、カバクチカノコガイがおすすめですよ、繁殖もしないですし。」と教えてもらいました。

結果、飼い始めて2.3日で、汚れていた水槽が驚くほど綺麗になりました!

カバクチカノコガイに感謝です!

飼い始めて1か月以上が経ちますが、水槽は綺麗なままです!

f:id:mountainpeace7:20201118081959j:plain

こんな感じ。飼い始めて1か月以上経ってますが、水槽は綺麗なままです!

 カバクチカノコガイって、どんな貝なの?

お次は、カバクチカノコガイって、どんな貝なの?です。

カバクチカノコガイは、鹿児島と沖縄の間にある、奄美諸島南に生息するカノコガイの仲間です。

水槽に入れておくとこけ予防に非常に高い効果を発揮してくれます。

大きさは約3.5cmほどと、水槽のお掃除目的としていれる貝の仲間の中では、1番大きな貝の部類に入ります。

水槽内で卵を産むことはありますが、水槽内では孵化することが難しいため、繁殖することはありません。

究極のこけとり、生物兵器とも呼ばれています。

フネアマガイも、カバクチカノコガイと同様、水槽のコケとり生物兵器として有名です。

 まとめ

我が家では水槽のこけ対策、汚れ対策として、タニシや石巻貝、バクテリアなど色々試してきましたが、1ヶ月くらいで水槽が汚れてしまい、水を綺麗にするのが負担になっていました。

 

ジェックス サイクル 250ml

ジェックス サイクル 250ml

  • メディア: その他
 

 ~バクテリアはこんなかんじのやつです~

育児をしながらの水の入れ替えは、負担に感じることもあります。

その点、カバクチカノコガイは、水槽のこけや食べかけ、ふんを食べてくれるので、水槽を綺麗に保つことができて、助かってます。

我が家のように、縁日でもらってきた金魚が大きく成長し、水槽の汚れで困っているご家庭もあるかと思われます。

カバクチカノコガイによって救われた、我が家の体験が、少しでも役に立ってくれたら嬉しいです!

 

 以上、金魚の水槽よごれに効く カバクチカノコガイ!

という配信でした! 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

またの配信でお会いしましょう! それでは!