やまの Kindle 音声レビューチャンネル

耳読書スペシャリスト|Kindle作家 & 評論家|書籍 レビュー 563 冊|耳読書で読書好きを量産する|25年のうつ体験|目が疲れて全く読書ができない|読者習慣ゼロ|耳読書に出会う|1年半強でKindle 798 冊読了|耳読書のお陰で紙書籍も読めるように|お仕事依頼はDMまで|#Lectio 0 期生

#68『 図解 文章を書く前に読む本 』音声レビュー

f:id:mountainpeace7:20231031211716j:image

#68『 図解 文章を書く前に読む本 』音声レビュー - YouTube


\ 文章には人柄がでる /


11 年半「 報道ステーション 」を担当した元放送作家 ミツさんの新刊を読みました。具体例が多く、理解しやすかったです。「 人を動かすための文章 」の書き方が学べました。「 文章は楽しい 」そう思うきっかけになりました👇

 

『 図解 文章を書く前に読む本 』

https://onl.bz/6CrTUbK


【 7つのプラットフォームで拡散中。

 リンク先は巻末に👇 】

 

【 文章には内面が映し出される 】


本書のこの表現にとても共感しました。


普段何気なく読んでいる文章。その文字には、その人らしさが伝わってくるなぁ、と改めて本書を読んで感じました。


先日小学 2 年生の長男から手紙をもらう機会がありました。文字そのものから、書いた当時の状況、本人の感じていることが、雰囲気で伝わってくるんですよね。とても微笑ましかったです。


僕は書籍レビューが趣味みたいなものなので、1 日 1 冊位のペースで本を読みます。本を読みながら、作家の方が、どのような考えで本を執筆したのか。どのような背景で、出版に至ったかなどを、想像することがよくあります。


【 文章には人柄がでる 】


と強く感じたことがありました。実際に作家さんとリアルにお会いした時でした。


本を読んで予め想像は出来ていました。しかし、初対面のため、会うまでは、緊張感がありました。実際に作家仲間の方とお会いした時、とてもスムーズにお会い出来たのを覚えています。


【 初めて会った気がしない 】


文章から本人の人柄、内面性を本能的に感じとっていたのだと思います。


普段から元気な方の文章は、読んでいても楽しそうな雰囲気を感じるものです。データ分析や、まとめるのが上手い方からは、説得力のある文章を感じることが出来ます。


本書では、着飾ることなく、自分の感情を出来るだけ素直に表現することで、相手により伝わりやすくなると語っています。


・本音ベースで文字を書くこと


・喜びや悲しみの感情を出来るだけ

 隠さずに表現すること


が大切だと語っています。


とかく、大人は本音を隠しがちです。しかし、冒頭でお話させて頂いた、小学 2 年生の長男からもらった手紙が理想的です。シンプルで、飾らない文章の方が、人の心を撃つのだと思います。


【 相手を動かす文章 】


心が動き、行動に繋がる文章こそが、人が文字を書くことの本質なんだと、改めて、教えてもらいました。


【 半角スペースはできるやつ 】


コラムに書かれていた、この文章テクニックが僕は大好きです。


著者の文章術の本で学んで以来、半角スペースを上手く活用するようになりました。


本書では、


【 相手を動かす文章 】


ために必要な、文章を書くコツが、『 58 個の心得 』として紹介されています。具体的な事例が多く紹介されているため、わかりやすかったです。どのような場面で、テクニックが活用できるかが、理解出来ました。


【 三行で撃つ 】


これは、本書で、著者が推奨図書として薦めていた書籍のタイトルです。


【 三行で撃つ 】とあるように、文章始めの三行がいかに大切なのか、本書から学びました。


・一行目を短く、一文も短く


・三点リーダーテクニックを使って、

 リアルに感情表現をする


・マクラ言葉を入れる


など、いかに始めの三行で惹きつけていくかを学べました。

 

特に「 一文は短く 」という教えは、僕の文章の課題でした。


どうしても、一文の文章が長くなってしまう。


なので、このレビューを書きながら、意識してみました。書いたあとに、読み直してみました。


いつもより、一文を短く書けたんじゃないかな、と思います。


このように、読んで実践できて、自分の文章が変化していくのが、本書の魅力です。


本書をきっかけに、積読になっていた、『 三行で撃つ 』を読み始めました。


文章の世界に浸っていけるのも、本書から得た収穫です。


【 生きることは書くことである 】


そう言える日が来るまで、本書で学んで文字を書き続けていきたいです👇

 

Kindle Unlimited なら、無料で読めます👇

https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=mountainpeace-22

 

※ Amazon アフィリエイト参加中です。収益は書籍購入代として使わせていただきます!

 

【 当チャンネル 人気配信ベスト5】


1️⃣#43『 アドラー心理学で超少食 』

 音声レビュー ♪

https://youtu.be/Ba3EUjVLJqs?si=Rkazlj-9iqIB2Md6


2️⃣ #44『 リベ大 & リベシティ活用術 』

 音声レビュー ♪

https://youtu.be/1_nt9ugXLXY?si=dmvdJT_7iOMqwgqR


3️⃣ 三浦優樹さんスペース初登場!

 with きくちしんいちさん♪

https://youtu.be/g9ndQjpUGT0?si=ipAtzL-oXYIGUzGO


4️⃣ #11 『 やりたいことの見つけ方 』

 音声レビュー♪

https://youtu.be/I_8Oz7AH9UA?si=UyT27Aadob-UFW5f


5️⃣ #48『 阪神岡田監督に学ぶ

 ビジネスリーダーの条件 』音声レビュー ♪

https://youtu.be/WSa4eC3KiAk?si=afuQnKPmL8nnz8W6

 

【 7つのプラットフォームで拡散中👇】


X ver.👇

https://x.com/yama_kindle/status/1719323126008557773?s=46


YouTube ver.👇

https://youtu.be/x2IzEaVEL6s?si=833q8w0C1F71XKNx


stand fm.ver👇

https://stand.fm/episodes/6540eb0796b303dcbc0e7e73

 

【 この動画の発信者 】


耳読書家 Kindle作家 やま


10 冊目 新刊


『 脱・口呼吸宣言! 』


https://amzn.asia/d/3ZqNqBb


レビュー160超 人気書籍


4冊目『 耳読書 』

 やま著


https://amzn.to/3FRMTeq


好評発売中 ♪


#kindle #kindleunlimited #kindle出版 #書籍  #本 #本要約 #おすすめ #おすすめ紹介 #おすすめにのりたい #おすすめ載せて #書籍紹介 #文章術 #文章の書き方 #文章 #ライティング #キャッチコピー #作文 #書く #作家 #執筆