やまの Kindle 音声レビューチャンネル

耳読書スペシャリスト|Kindle作家 & 評論家|書籍 レビュー 563 冊|耳読書で読書好きを量産する|25年のうつ体験|目が疲れて全く読書ができない|読者習慣ゼロ|耳読書に出会う|1年半強でKindle 798 冊読了|耳読書のお陰で紙書籍も読めるように|お仕事依頼はDMまで|#Lectio 0 期生

#90『 今さらだけど、アドラー心理学を実践 してみたらすごくかった!』音声レビュー

f:id:mountainpeace7:20240125071111p:image

#90『 今さらだけど、アドラー心理学を実践してみたらすごくかった!』音声レビュー - YouTube


\ アドラー心理学は人生を変える /

会社員の傍ら、アドラー心理学を取り入れた ライフコーチとしても活動されている、 小泉 健一さんの初の商業出版『 今さらだけど、アドラー心理学を実践してみたらすごくかった!』を読ませて頂きました。


『 今さらだけど、アドラー心理学を実践

  してみたらすごくかった!』

https://amzn.to/428p3p7


※ Amazon アフィリエイト参加中です。収益は作家さんの書籍購入代として使わせていただきます!


【 著者 関連動画👇】


#39 『 自己肯定感は捨てよう 』音声レビュー

https://youtu.be/oGmxaJr6Hgo?si=OHZCAMeXLQMOQQ-I


#27『「怒り」とサヨナラ!感情に支配されない自分の作り方 』音声レビュー 

https://youtu.be/Sa68QYEt-ZA?si=MN3HJpVkB9ZOmbl-


【 7つのプラットフォームで拡散中。

 リンク先は巻末に👇 】

 

\ アドラー心理学は人生を変える /


アドラー心理学と言えば日本では、岸部一郎さんと古賀 史健さんの共著『 嫌われる勇気 』が人気となりました。有名人でも、ホリエモンや、マコなり社長、中田敦彦のYouTube大学等で紹介され、アドラー心理学の認知度が上がりました。


本書では、普通の会社員だった著者が、アドラー心理学とコーチングを取り入れ、12カ月で人生が変わっていった内容が時系列で書かれています。


著者自身、アドラー心理学を取り入れたコーチングを学び続けており、


アドラー心理学とは何なのか。


コーチングとは何なのか。


もわかりやすく解説してくれています。


【 アメリカで最も収入の高い講演家 】


アドラー心理学がここまで注目されているのは何故なのか。創始者である アルフレッド・アドラーを調べていくと、その理由がわかってきました。


アドラーはフロイト、ユングと並ぶ 心理学の三大巨匠の一人です。


フロイトとアドラーは同じオーストリアの出身。ユングらと共に同時代を生きた精神科医でした。


第二次世界大戦で、近隣国のドイツ ヒトラーが台頭してきたのをきっかけに、ユダヤ人であったアドラーは、1929 年にアメリカへの永住を決意します。


精神科医でもあり、講演家でもあったアドラーは、アメリカで最も収入の高い人気講演家として、影響力を持っていたと言います。


【 アドラー心理学の影響力 】


アドラー心理学に影響を受けた人の中には、著名人が数多く存在しています。


世界で 3000 万部以上読まれている『 7 つの習慣 』の著者スティーブン・R・コヴィー氏は、アドラー心理学から学び、影響を受けたと言われています。


また「 マズローの欲求 5 段階説 」を唱えたアブラハム・マズローも、アドラー心理学から影響を受けています。


『 夜と霧 』の著者、アドラーと同じオーストリア出身の精神科医 ヴィクトール・フランクルも、アドラー心理学から学んでいます。


その他、心理学者で認知行動療法の創始者 アルバート・エリスや、アーロン・ベック、


交流分析の創始者である エリック・バーンも、アドラー心理学を学び、影響を受けていると言われています。


現代にも通じている、自己啓発や心理学の分野に、アドラー心理学の影響があることは、驚きです。アルフレッド・アドラーの、影響力の大きさを感じます。


【 世界で初めて児童相談所を作った人 】


アドラーの生きたオーストリアは、第一次世界大数の敗戦国でした。戦後、街中では、親を失った子供達が非行に走ったり、売春や盗みを働いたりと、荒れた状況が続いていました。


軍医として活動していたアドラーは、未来の子供達を救うため、世界で初めての児童相談所を作ったと言われています。


子供の教育にとても力を入れていたと言います。


そのためには、その手本となる、大人一人一人が、自ら変わっていくことが大切と考えました。個人が変わり、成長していくことが、子供達のため、国の未来のために大切だと、考えていたと言います。


【 アドラー心理学で変わった

 著者の人生 】


アドラー心理学の影響力を大きさを知るほど、著者に影響を与えた、アドラーの教えの魅力が理解出来てきました。


自分と向き合うこと、


自分の価値観に気づくことの大切さを本書は教えてくれます。


著者の体験談を通して


コーチングの魅力、


アドラー心理学の魅力


が存分に伝わってきました。


「 人は何歳からでも変われる 」


という素敵な気づきを与えてもらいました!


#アドラーすごかった!


【 7つのプラットフォームで拡散中!】


こちらのリンク先から👇


stand.fm ver👇

https://stand.fm/episodes/65adcef1255aeceef4953962


X ver.👇

https://x.com/yama_kindle/status/1749268370946699563?s=46


YouTube ver.👇

https://youtu.be/TCgVx4Ca_N8?si=zgX2YfQSPpVMqUTW


facebook ver.👇

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0324ZKRBWUTyLmXqoQJebZRZv1XqJR32LUu4X6iV3JB14L1cxpBtwWNC9xxTiWfwfKl&id=100031417001710


【 この動画の発信者 】


耳読書家 Kindle作家 やま


10 冊目 新刊


『 脱・口呼吸宣言! 』


https://amzn.asia/d/3ZqNqBb


レビュー160超 人気書籍


4冊目『 耳読書 』

 やま著


https://amzn.to/3FRMTeq


好評発売中 ♪


#kindle #kindleunlimited #kindle出版 #書籍  #本 #本要約 #おすすめ #おすすめ紹介 #おすすめにのりたい #おすすめ載せて #書籍紹介 # #レビュー動画 #レビュー #アドラー心理学 #アドラー #アドラーすごかった! #心理学 #コーチング #小泉健一 #自己肯定感 #サラリーマン #会社員 #嫌われる勇気