やまの Kindle 音声レビューチャンネル

耳読書スペシャリスト|Kindle作家 & 評論家|書籍 レビュー 563 冊|耳読書で読書好きを量産する|25年のうつ体験|目が疲れて全く読書ができない|読者習慣ゼロ|耳読書に出会う|1年半強でKindle 798 冊読了|耳読書のお陰で紙書籍も読めるように|お仕事依頼はDMまで|#Lectio 0 期生

#93『 究極の免疫セルフケア 』音声レビュー

f:id:mountainpeace7:20240221214926p:image

#93『 究極の免疫セルフケア 』音声レビュー - YouTube

 

\ 水と塩でフローに入れる /


元お笑い芸人さん、その後治療家に転身。プロアスリートから芸能人を筆頭に約 6 万人の方の体の不調を治療してきた方、松本 恒平さんの著書『 究極の免疫セルフケア 』を読ませて頂きました。


ハイパフォーマンスな人が実践する

『 究極の免疫セルフケア 』


松本 恒平 著

清水 智之 医師 監修

飛鳥新社 出版

https://amzn.to/49iA6yR

 

【 子供がいつもハイエナジーな理由 】


本書を読んで一番感動したところ。それは子供がいつもハイエナジーな理由が明確にわかったことです。


僕には5歳と8歳の男の子がいます。何でそんなに元気なの?と不思議に思うくらい、朝起きた時から、子供って元気なんです。初対面の人でも物怖じしない、同じ年代の子とすぐ仲良しになる。「 どっからそのハイテンションな元気が湧いてくるの?」とずっと疑問でした。


本書にその答えが書いてありました。


それは「 第3の体液 」って呼ばれる脳脊髄液が脳に占める割合が、大人よりも高いから、とのことなんです。


脳脊髄液とは、血液やリンパ液と同じ体液の1つです。頭の中で人間の脳は、この脳脊髄液の中にプカプカと浮かぶように存在していると言われています。


この脳脊髄液のお陰で、脳は外からの衝撃を和らげる働きがあります。


この脳脊髄液の占める割合が、赤ちゃんはなんと約 85%、子供は約 80%、大人は 70%、中高年以上の方は60%、高齢の方になると約 50%までに減るのだそうです。


この脳脊髄液が豊富で、潤滑に回っている状況が、子供がいつもハイエナジーな理由なんだそうです。脳脊髄液が占める割合を上げることで、あの元気な状態、エネルギーが溢れてくるんですね。


年と共に割合が減少してしまう脳脊髄液、この割合を増やして行く方法があるんです。その方法があますことなく書かれているのが本書なんです。


その方法も至ってシンプル。500mlのミネラルウォータと天然塩 1 g、この2つさえ揃えば、脳脊髄液の割合が増えて、大人でもハイエナジー体質になり、ハイパフォーマンスが発揮出来るというのです。


僕は本書を読んでから毎日、ミネラルウォータ500ml に天然塩を1g入れて飲むようになりました。この脳脊髄液に対する知識を学んだことで、明らかにパフォーマンスの上がる時間が増えたように感じます。


本書から「 これは 」と思った超おすすめ健康法を2つ紹介させて頂きますね。


\ ①寝る前の白湯と塩で超熟睡 /


脳脊髄液の割合が高いと、熟睡にも効くんだそうです。1つ目が、寝る前に飲む白湯とひとつまみの塩です。


本書で紹介されている塩とは天然塩です。僕は本書で紹介されていた「 粟国の塩 」というのを使っています。


寝る前に約200mlの沸騰させた約90度のお湯と、ひとつまみの塩をなめるのが良いんだそうです。睡眠ホルモン「 メラトニン 」の分泌を強力に促してくれるんだそうです。寝る前のルーティンにとてもおすすめです。


2つ目も睡眠に関わることなんですが、お風呂に入っている時に簡単に出来て、効果の高い健康法です。


\ ②お風呂の縁に後頭部を乗せる /


です。入浴時に湯船、バスタブの縁に後頭部の下を当てます。縁に背中から寄りかかります。丁度後頭部の下の窪んだ場所を縁に預けて、軽く体重を乗せます。


後頭部の下に圧力が加わることで、微量ながら電気が生じて体内の電気信号の流れがよくなり、自律神経の調整がスムーズになります。


交感神経と副交感神経の切り替えが上手く行くようになり、熟睡効果が高まるということです。


これも最近お風呂に入ったら必ずやってますが、超気持ちよくておすすめです。


本書では、著者がこれまで約 13 年間 6 万人の方の体の不調を治療してきた健康ノウハウが本書に詰まっています。ことあるこどに、「この本よかったよ」と知り合いにおすすめしています。


自宅で免疫のセルフケアができる方法が書かれています。


ぜひ本書を活用して、ハイパフォーマンスな日常を作り出して行きましょう!

 

※ Amazon アフィリエイト参加中です。収益は作家さんの書籍購入代として使わせていただきます!


YouTube ver.👇

https://youtu.be/_EGHJZIJBp4?si=h-l3BZM77av6V-2Y


Instagram ver.👇

https://youtu.be/_EGHJZIJBp4?si=h-l3BZM77av6V-2Y


facebook ver.👇

https://www.facebook.com/share/v/SrNZqkWxZru7Wzqj/?mibextid=WC7FNe

 

【 この動画の発信者 】


耳読書家 Kindle作家 やま


10 冊目 新刊


『 脱・口呼吸宣言! 』


https://amzn.asia/d/3ZqNqBb


4冊目『 耳読書 』

 やま著


https://amzn.to/3FRMTeq


好評発売中 ♪


#kindle #kindle出版 #書籍  #本 #本要約 #おすすめ #おすすめ紹介 #おすすめにのりたい #おすすめ載せて #書籍紹介 # #レビュー動画 #レビュー #松本恒平 #清水 智之 #飛鳥新社 #ハイエナジー #ハイパフォーマンス #フロー #ゾーン #zone #水 #ミネラル #塩 #天然塩 #自律神経 #自律神経失調症