やまの Kindle 音声レビューチャンネル

耳読書スペシャリスト|Kindle作家 & 評論家|書籍 レビュー 563 冊|耳読書で読書好きを量産する|25年のうつ体験|目が疲れて全く読書ができない|読者習慣ゼロ|耳読書に出会う|1年半強でKindle 798 冊読了|耳読書のお陰で紙書籍も読めるように|お仕事依頼はDMまで|#Lectio 0 期生

#82『 世界一やさしい仕事術図鑑 』音声レビュー

f:id:mountainpeace7:20231127212015j:image

#82『 世界一やさしい仕事術図鑑 』音声レビュー - YouTube

 

\ ポンコツ社員でも変われる道は

 存在する /


外資系 IT エンジニで、インフルエンサーの へいうさぎさん の著書『 世界一やさしい仕事術図鑑 』を読みました。ポンコツ社員だった僕として、過去に温かく自分を応援してくれた上司の顔が目に浮かび、読みながら目頭が熱くなりました。ポンコツで悩んでいる人に読んで欲しい本です👇

 

『 世界一やさしい仕事術図鑑 』

https://amzn.to/3SXgXxd


※ Amazon アフィリエイト参加中です。収益は作家さんの書籍購入代として使わせていただきます。

 

【 7つのプラットフォームで拡散中。

 リンク先は巻末に👇 】

 

\  ポンコツ社員でも生まれ変われる

 道は存在する /


ポンコツ社員が、試行錯誤をして、仕事が出来るようになって行く本を、これまで何冊か読んで来ました。なぜなら僕自身、ポンコツ社員で相当苦しんできた過去があったからです。


しかし、大抵の本は、著者自身のスペックが元々かなり優秀で、ポンコツだったはずが、いつの間にか手が届かないほど優秀になってしまい、


「 僕とは違うんだ、

 僕には出来ないよな 」


と思って、途中で読むのをそっと閉じてしまった本が何冊もありました。


しかし、本書は違っていました。


優秀なのには、変わりはありません。素晴らしい方だと思います。


ただ、著者は、本書の中で、自分の弱さも、みにくい部分も、勇気を持って赤裸々に語ってくれています。


敢えて話したくはないような、過去の失敗談なども、語ってくれています。


隣に座って、著者の過去の話を自分に向けて語ってくれているような感じです。


読み進めながら、僕の中で大きな変化がありました。


「 僕のようにポンコツでも、前に進めるかもしれない。世の中には、自分と似たような境遇でも、仕事ができる人に変わった人がいる。その体験談を、みんなのためにシェアしてくれている人がいる 」


と感じました。これはとても大きなことで、僕の中に希望を与えてくれました。


「 好きなことを仕事にすればいい 」

 とか、

「 やりたくない仕事は辞めればいい 」 

 とか


言う人もいますが、大半の人は、それでも働いていかなくちゃいけない。


現状に甘んじながらも、どうしたら良いか分からず、目の前の生活に必死に暮らしているのでは、ないでしょうか?


本書で著者は、同じ目線で、これまでの体験を語ってくれています。


正直、僕は、本書によって心が救われました。そして、僕以外にも、本書によって、救われる人がたくさんいるのでは、と感じます。


【 著者がポンコツを抜け出した

  2 つのきっかけ 】


本書を読んでいて、とても共感したところがありました。それは【 著者がらポンコツを抜け出した 2 つのきっかけ 】です。


1 つ目は「 自分に絶望すること 」

2 つ目は「 愛嬌力 」を身につけること でした。


地元では優秀な公立高校に通い、コミュニケーション力でも、褒められることが多かった著者は、入社1年目で、何をやっても全く上手くいかず、どん底の体験をします。


しかし、そんなどん底の自分に絶望し切って、受けいけた時に、心がかなり軽くなったと言います。


もう 1 つは愛嬌力です。


著者は今、部下を持つ上司という立場の視点からも書いているのですが、愛嬌力のある部下の方が教えがいがあると言います。


・失敗をしたら、殻に

 閉じこもってしまう部下


・失敗しても、何とか立ち上がり、

 ひたむきに取り組む姿勢を見せる部下


どちらを上司の立場から応援したいかと言うと、やはり、失敗しても、取り組む姿勢を見せる部下のほうが、かわいいし、教えたいと思うそうです。


この辺はやはり人間なので、上司であれ部下であれ、前向きな姿勢、人を信頼する姿勢が大切なんだな、と改めて気づかせてもらいました。


どこか憎めない存在


少なくても、敵を必要以上につくらない状態が、ポンコツ人間が、変わっていくには、必要だと感じました。


【 著者の本音に涙しました 】


最後に、著者が本書の後半に語っていた、仕事の人事に対する本音に、心動かされたので、シェアさせて頂きます。


ポンコツな部下に対して、上司がどのような視点を心掛けた方がいいかについて、語った場面です。


【 以下引用 】


できない部下を切り捨て、人員を変えてチームを成長させることなら誰にでもできます。


全員優秀な部下なら、仕事がスムーズにいって当たり前です。


本当に優秀な部下は、仕事ができない部下を成長させ、チームで成績を上げる人ではないでしょうか。


その意味で、ポンコツさんこそ上司に向いていると、私は信じています。


【 引用以上 】


と言ったエピソードです。ポンコツ社員だった僕として、過去に温かく自分を応援してくれた上司の顔が目に浮かび、読みながら目頭が熱くなりました。


【 ポンコツで悩んでいる人に

 読んで欲しい本です 】


本書を読むと希望をもらえます。自分1人ではないんだと言う勇気を貰えます。


仕事で自分の出来なささに落ち込んでいる人、絶望している人がいたら、ぜひ読みで見て欲しいです👇

 

【 当チャンネル 人気配信ベスト5】


1️⃣ #70『 スマホ失明 』音声レビュー

https://youtu.be/4IJjHm-JTKo?si=slJZP3HbCwa4idr4


2️⃣ #43『 アドラー心理学で超少食 』

 音声レビュー ♪

https://youtu.be/Ba3EUjVLJqs?si=Rkazlj-9iqIB2Md6


3️⃣ #44『 リベ大 & リベシティ活用術 』

 音声レビュー ♪

https://youtu.be/1_nt9ugXLXY?si=dmvdJT_7iOMqwgqR


4️⃣ #48『 阪神岡田監督に学ぶ

 ビジネスリーダーの条件 』音声レビュー ♪

https://youtu.be/WSa4eC3KiAk?si=afuQnKPmL8nnz8W6


5️⃣ #60『 中国の電気自動車 テスラ VS BYD 』

 音声レビュー


https://youtu.be/vqdp5tA3MIc?si=PeX3QnG7jsxhvbIN

 

【 7つのプラットフォームで拡散中!】

こちらのリンクから👇


X ver.👇

https://x.com/yama_kindle/status/1728323442221723804?s=46


YouTube ver.👇

https://youtu.be/nM3NwXDxvu8?si=f6tFDX0tkZPiYuL5


Instagram ver.👇

https://www.instagram.com/reel/C0FuwaMSuFn/?igshid=NTYzOWQzNmJjMA==


Threads ver.👇

https://www.threads.net/@yama_kindle/post/C0FvXIXy2F9/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


Pinterest ver.👇

https://pin.it/48gEGNX


TikTok ver.👇

👇https://vt.tiktok.com/ZSNHBHH9b/

 


【 この動画の発信者 】


耳読書家 Kindle作家 やま


10 冊目 新刊


『 脱・口呼吸宣言! 』


https://amzn.asia/d/3ZqNqBb


レビュー160超 人気書籍


4冊目『 耳読書 』

 やま著


https://amzn.to/3FRMTeq


好評発売中 ♪

 

#kindle #kindleunlimited #kindle出版 #書籍  #本 #本要約 #おすすめ #おすすめ紹介 #おすすめにのりたい #おすすめ載せて #書籍紹介 # #レビュー動画 #レビュー #副業 #仕事  #仕事運 #本業 #できる人 #出来ない #部下 #部下育成 #上司と部下 #サラリーマン #サラリーマンあるある #書評 #へいうさぎ #世界一やさしい仕事術図鑑