やまの Kindle 音声レビューチャンネル

耳読書スペシャリスト|Kindle作家 & 評論家|書籍 レビュー 563 冊|耳読書で読書好きを量産する|25年のうつ体験|目が疲れて全く読書ができない|読者習慣ゼロ|耳読書に出会う|1年半強でKindle 798 冊読了|耳読書のお陰で紙書籍も読めるように|お仕事依頼はDMまで|#Lectio 0 期生

#75『 起業家という冒険 』音声レビュー

\ 考えと行動に変化を起こす 本 /


お兄さんは起業家で経済学者、イェール大学助教授を務めた 成田悠輔さんの弟、成田修造さん  の新刊『 起業家という冒険 』を読ませて頂きました。これからは1人1人が起業家精神を持つ時代。素晴らしい書籍でした👇

 

f:id:mountainpeace7:20231110104859p:image

#75『 起業家という冒険 』音声レビュー - YouTube

 

『 起業家という冒険 』

https://amzn.to/3SAqtpH

 

【 7つのプラットフォームで拡散中。

 リンク先は巻末に👇 】

 

\ 考えと行動に変化を起こす 本 /


【 著者の知らぜざる過去 】


お兄さんである成田悠輔さんは、30 代半ばで名門・イェール大学助教授を務めた“ 世界が認めた天才 ”と呼ばれる経済学者。


弟 成田修造さんは、株式会社 クラウドワークスの創業者 4 人のうちの 1 人。現在は起業家でエンジェル投資家、複数の企業の創業や経営に関わっておられます。


一見すると、華々しい経歴です。しかし、本書では、


父親が突然、家族を捨て 3 人で暮らして行かなければ ならなかったこと。


間もなくお母様が脳出血で倒れられ、半身不随になってしまったことが、赤裸々に書かれています。


お兄さんである悠輔さんが、アメリカに留学した後は、修造さんが 1 人で、お母様を介護する必要があったこと。


1 日 1000 円で家計を、修造さん自身がやりくりされていたことが語られています。


正直、このお話しを書籍を通して知れるのは、かなりの価値があります。そして希望です。


セミナーで高額を支払ってでも、聴けないような情報ではないでしょうか。


・14 歳で、やりたいことがまだ

 見つからない人にも読んで

 もらいたいです。


・起業家や、独立に興味がある人にも、 

 ぜひ読んでもらいたいです。


【 図書館に救われた過去 】


本書は、著者の体験から、


「 14 歳の時に教えて欲しかった起業の仕方 」


について、書かれています。14 歳だった著者を意識して、当時知りたかった情報を書いています。若者に対してのメッセージも、込められています。


1 つには、著者自身が本に救われた経験があるためです。


1 日 1000 円で家計のやりくりを著者自身が行っていた頃、貧しい中でも読んだ本は 200 冊を超え、映画は年間 100 ほど見ていたそうです。


なぜそれが出来たのか。


それは、図書館のお陰だったと言います。


貧しい生活の中でも主体的に動けば、お金がなくても、どんな環境でも、いくらでも学べることを、図書館がサポートしてくれたと言います。


その経験があるから、本書は、誰でも読めるように、書籍という形で、僕らに提供されています。


また、14 歳の若者が貧しい中でも希望を持てるように、赤裸々な著者の過去を語ってくれています。


なので、起業家を目指さない人にでも、心をうつ書籍なのだと思います。


【 人はその環境を選んで

 生まれてくる 】


父親が突然、家族を捨て 3 人で暮らして行かなければ ならなかったこと。


間もなくお母様が脳出血で倒れられ、半身不随になってしまったこと。


これらの著者の生い立ちを知った時に【 人はその環境を選んで

 生まれてくる 】と感じました。


・将来やりたいことがわからない人


・何かを変えたいと思っている人


・起業に興味がある人


・社会に出た後の働き方を知りたい人


・自分の生い立ちに不満がある人


にぜひ本書を手にとって欲しいです。


働き方に対する価値観が変わると思います。


『 これから日本は、もっと

 良くなっていく 』


その視点を本書で得られました。


また、起業家という世界を知ることも出来ました。


自分の知見をかなり広くしてくれました。


本書に出会えて感謝です👇

 

【 当チャンネル 人気配信ベスト5】


1️⃣ #70『 スマホ失明 』音声レビュー

https://youtu.be/4IJjHm-JTKo?si=slJZP3HbCwa4idr4


2️⃣ #43『 アドラー心理学で超少食 』

 音声レビュー ♪

https://youtu.be/Ba3EUjVLJqs?si=Rkazlj-9iqIB2Md6


3️⃣ #44『 リベ大 & リベシティ活用術 』

 音声レビュー ♪

https://youtu.be/1_nt9ugXLXY?si=dmvdJT_7iOMqwgqR


4️⃣ #48『 阪神岡田監督に学ぶ

 ビジネスリーダーの条件 』音声レビュー ♪

https://youtu.be/WSa4eC3KiAk?si=afuQnKPmL8nnz8W6


5️⃣ #60『 中国の電気自動車 テスラ VS BYD 』

 音声レビュー

https://youtu.be/vqdp5tA3MIc?si=PeX3QnG7jsxhvbIN

 

【 7つのプラットフォームで拡散中!】


こちらのリンクから👇


X ver.👇


stand.fm ver.👇

https://stand.fm/episodes/654d852479c20db562f5843b


YouTube ver.👇

#75『 起業家という冒険 』音声レビュー - YouTube


note ver.👇

https://note.com/mountainpeace/n/n1f445832f2a2


Instagram ver.👇

https://www.instagram.com/reel/CzcgLRJS-L1/?igshid=Y2NkYjk0MDhjYg==


Threads ver.👇

https://www.threads.net/@yama_kindle/post/CzcggMNyOsx/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


Pinterest ver.👇

https://pin.it/5AGiZ58


TikTok ver.👇

https://vt.tiktok.com/ZSNyvhoET/


※ Amazon アフィリエイト参加中です。収益は作家さんの書籍購入代として使わせていただきます!

 

【 この動画の発信者 】


耳読書家 Kindle作家 やま


10 冊目 新刊


『 脱・口呼吸宣言! 』


https://amzn.asia/d/3ZqNqBb


レビュー160超 人気書籍


4冊目『 耳読書 』

 やま著


https://amzn.to/3FRMTeq


好評発売中 ♪

 


#kindle #kindle出版 #書籍  #本 #本要約 #おすすめ #おすすめ紹介 #おすすめにのりたい #おすすめ載せて #書籍紹介 #成田修造 #起業家 #起業家という冒険 #成田悠輔  #起業家 #スタートアップ企業 #クラウドワークス #レビュー動画 #レビュー #要約 #要約チャンネル