mountainpeace7’s blog

「コンプレックスは財産だ」をモットーに体験談や克服法を中心に書いています!

私のおすすめする、フォークロック界の有名人ボブディラン

youtu.be

私のおすすめする、フォークロック界の有名人ボブディランを書きました。

 

山田和広です(^^)

今日は自分の人生で影響を受けた歌を紹介したいと思います!

ボブ・ディランの「Like a Rolling Stone」です(^^)

 ボブ・ディラン英語Bob Dylan1941年5月24日 - )は、アメリカミネソタ州出身のミュージシャン。出生名は、ロバート・アレン・ジマーマン(Robert Allen Zimmerman)だが[1][2][3]、後に自ら法律上の本名もボブ・ディラン改名している[4][5]。“ボブ”はロバートの愛称、“ディラン”は詩人ディラン・トマスにちなむ。70年代末には保守派のビル・グレアムの影響を強く受け、福音派新興宗教キリスト教)に改宗(ボーン・アゲイン)し、コンサートでブーイングを浴びたが、ソニー・ミュージックなどによれば、83年以降はユダヤ教に回帰している[6]。2016年歌手として初めてノーベル文学賞を受賞。(ウィキペディアより引用)

 

2016年のニュースですと、「ボブ・ディランが~ノーベル文学賞~の授賞式を欠席した」とニュースになっていました。

ボブ・ディランは現在77歳ですが、2016年の上記のニュースを聴いて、「ボブ・ディランらしくて格好良いな、と感じました。

【読んで欲しい方】

音楽が大好きな方。

フォークソングやロックが好きな方

ボブ・ディランが好きな方

【私がボブ・ディランのLike a Rollingstoneに影響を受けた理由】

ボブ・ディランを知ったのは高校1年生の時でした。中学3年生でミスチルが「イノセントワールド」で有名になり、私も音楽にハマりました。

同じ中学3年の時、尾崎豊が亡くなりました。学校の道徳か何かの授業で、みんなが自分の気になっていることを教壇に立って発表する時間があって、その中でクラスメートの女の子が尾崎豊が亡くなって悲しいと涙して話してました。

その子の影響で、尾崎豊も聴き始め、長渕剛Beatles、ビリージョエルなど、洋楽にもハマっていきました。

そんな中、長渕剛に影響を与えたアーティストの1人でボブディランを知りました。

「風に吹かれて」が有名曲です😃

中でも1番衝撃が走った曲が、「Like a Rolling stone」でした!

高校一年生で、朝の通学の電車の中でウォークマンで聴いて、あまりの格好良さに衝撃を受けました!

イギリス出身のアーティストで、Beatlesに次ぐくらい、多くのアーティストなどに影響を与えた方です。

日本では、70〜80年代、吉田拓郎や、岡林信康など、当時の日本のフォークソング界のアーティストは、だいたいこのボブディランの影響を感じます。

「人の顔色を伺いまくる」「自分の意見があっても、他人の主張に合わせてしまう」自分にとって、「白黒がはっきりしている」ボブディランの曲は憧れだったのだと思います。

最後に私の大好きな曲「Like a Rolling stone」です。 

youtu.be

 

 

f:id:mountainpeace7:20190118215855j:plain