やまの Kindle 音声レビューチャンネル

耳読書スペシャリスト|Kindle作家 & 評論家|書籍 レビュー 563 冊|耳読書で読書好きを量産する|25年のうつ体験|目が疲れて全く読書ができない|読者習慣ゼロ|耳読書に出会う|1年半強でKindle 798 冊読了|耳読書のお陰で紙書籍も読めるように|お仕事依頼はDMまで|#Lectio 0 期生

パパママ必見!子どもに贈りたい全世界インデックスファンド

こんにちは、子育てパパ&サラリーマンの山ちゃんです。節約効果の高かった実践などを中心に情報発信しています! Twitterでほぼ毎日つぶやいている「良いこと日記」。その中から1つピックアップして記事にしています! 本日は、「①子供に100万円の全世界インデックスファンドをプレゼント。65年で2000万円に」より。

「パパママ必見!子どもに贈りたい全世界インデックスファンド」について話します。

7/12放送分のYouTube動画 両学長のリベラルアーツ大学「大切な子どもが”お金で苦労しない”ためにできること」をシェアしたいと思います!

「子どもへのお金の教育で大切なことはお金をたくさん与えることではなく、お金とのつき合い方を教えること。」「そのための最高の贈り物は、全世界インデックスファンド(VT )(投資信託)を誕生時に100万円分プレゼント。65年後には利回りで100万円が2000万円になる可能性がある」という内容でした。

youtu.be

具体的な手法としては、「楽天証券」か「SBI証券」で「全世界インデックスファンド」を100万円分購入。「楽天証券」には、「子ども枠の口座」も開設できるので、証券は「子ども枠の口座」で運用。

【全世界インデックスファンドをプレゼントする5つのメリット】

  1. 100万円の贈り物が65年後に2000万円を超える可能性がある
  2. 上記手法は論理的に正しい投資手法
  3. 子どもに世界経済に関心を持ってもらえる
  4. 大富豪の教え「一生引き出さない口座」を持てる
  5. 分配金を味わうことができる

といった内容でした。

福利効果で100万円が2000万円になれば、老後のお金の心配が1つ減る。株式投資を持つことで、お金について教えて行くことができる。

自身の「毎日100円投資」で「全世界インデックスファンド」を所有していたので、子どもへの贈り物として、今回取り上げられていたのも嬉しかったです。

子ども達への贈り物として、参考にしたいと思いました。

 

mountainpeace7.hatenadiary.jp

 

以上、「パパママ必見!子どもに贈りたい全世界インデックスファンド」でした。

f:id:mountainpeace7:20200714091024j:image