サラリーマン&子育てパパのブログ

サラリーマン&2児の子育てパパが、実践を通して得られた節約術を中心に発信しています!

「価値観マップ」完成!実践してよかったこと!

「価値観マップ」完成!実践してよかったこと!

 

こんにちは、子育てパパ&サラリーマン山ちゃんです。(@4QrE0qRh7Ws3qHY)

 

両学長のリベラルアーツ大学でおすすめされていた「価値観マップ」、完成することができました!

f:id:mountainpeace7:20200902074009p:plain

youtu.be

liberaluni.com

私の「価値観マップ」はこんな感じです。

f:id:mountainpeace7:20200923055803j:image

「自分のやりたいことがわかない」「価値観もいまいちわからない」

と思っていた自分にとって、今回「価値観マップ」を作成することで1番収穫が大きかったこと

それは、

「やりたいこと」や「価値観」は、思いを「言語化すること」で作られていくということでした。

 

これは自分の「価値観マップ」を3名の方に、それぞれツッコミ(質問)をしてもらい、自分の「価値観マップ」を修正していくことで感じました。

 

「価値観マップ」の作成時のルールは、はじめにコミュニティメンバーの中から、3名の方の「価値観マップ」を見させてもらい、相手が価値観を深掘りできるように、質問・ツッコミをします。

 

具体的に「言語化して良かった」と思えたことを、2つ、紹介したいと思います。

 

具体的に「言語化して良かった」と思ったこと1つ目は、自分の資産運用の目標額のことでした。

資産運用の目標額はどのくらいですか?

という質問に

当面は60歳までに3000万円を貯めたい。

という具体的な目標額を明確にすることが出来ました。

恥ずかしながら、目標額を決めないまま資産運用を始めていたので、目標額が具体的になり、計画が立てやすくなりました。

 

f:id:mountainpeace7:20200923155244j:image

 

2つ目の「言語化できてよかったこと」は、仕事に関してでした。

 

自分のやりたいことリストの中で、「自分の力が発揮できる会社に転職したい。」という項目があり、

転職エージェントに登録して、情報・市場価値を確認しましたか?

 

という質問を受けました。それに対し、

自信が持てず先送りに。2020年9月中にまずはJACリクルートメントへ登録する。

と回答し、自分の「価値観マップ」を修正しました。

 

自分の将来のことに対して、苦手意識もあり、中々行動できないでいました。

質問(ツッコミ)に応えることで、今後の具体的な行動に繋げることができました。

 

また、

「価値観マップは今回で完成ではなく、言語化していくことで、都度 修正し、アップデートしていける」ことが魅力です。

 

自分の「やりたいこと」「価値観」を作り上げていくことが楽しみです!

 

f:id:mountainpeace7:20200923154542j:image

 

以上、「価値観マップ」完成!実践してよかったこと!でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 【期間限定 無料Note】

 

「うつは一生治らない」 「うつは再発しやすい」と信じ絶望の底にいた20代。 同じような苦しみにいる人の「希望になれば」と思い書きました。 「うつは必ず治る」 私の場合は、それが「ふくらはぎシャワー」でした。

【ブログ収益 毎月100円を目標にしています!応援して頂ける方は、下記の有料note

(100円)を購入して頂けると嬉しいです!】