やまの Kindle 音声レビューチャンネル

耳読書スペシャリスト|Kindle作家 & 評論家|書籍 レビュー 563 冊|耳読書で読書好きを量産する|25年のうつ体験|目が疲れて全く読書ができない|読者習慣ゼロ|耳読書に出会う|1年半強でKindle 798 冊読了|耳読書のお陰で紙書籍も読めるように|お仕事依頼はDMまで|#Lectio 0 期生

#42『 どや、おりたたみ自転車乗らへんか 』音声レビュー ♪

\ 本書を持って、街に出よう /

 

ミツさん @mitsu_kindle の新刊、人名にあたるので、レビュー記載はしませんでしたが、対談がかなり豪華で面白かったです。親近感が爆上がりでした。自転車の持つ可能性を思う存分、楽しめました👇


『 どや、おりたたみ自転車乗らへんか 』

https://a.co/4yS4ZY9


【 自転車はスゴいツールだ 】


本書を読ませて頂き、自転車の魅力について、考えさせて頂きました。改めて、自転車の魅力と、その可能性に気づく機会となりました。


僕自身の自転車のエピソードから、お話させて下さい。


僕自身、自転車によって、生活が一変した出来事がありました。

それは、電動アシスト自転車に、初めて乗った時のことです。


あまりの衝撃だったのを、今でも覚えています。本書のテーマ、折りたたみ自転車とは、違ってしまいますが、自転車によって、世界が変わったという点において、お話させて頂きます。


【 坂のある街に自転車はしんどい 】


僕の住む街は坂道が多いので、ママチャリだと移動がかなりしんどいです。

特に上り坂。歩きながら自転車を押す行為が負担で、どうしても乗るのを避けてました。


しかし、まる1ヶ月、車を乗れなくなった時期があり、移動手段に困り、メルカリで電動自転車を買いました。


初めて乗った時の衝撃が今でも忘れられません


坂道をグングンと登り、スピーディに街並みを走ります。

車の中から見る景色とはまったく違っていました。


全身に浴びる心地良い春の風。ポワッと感じる陽射しの暖かさ。柔らかい土の臭い。見える景色も新鮮で、外の空気に触れ、自分の体が喜びを感じていました。


普段なら、チャイルドシートに座っていた、4歳の長男が、僕の自転車の前方にいます。

同じ景色を同じ目線で見ながら走行します。


近い距離で、自分の子供と同じ景色を見ながら走るのが、こんなに心地いい体験だとは、思いもしませんでした。

 

あまりの使い勝手の良さに感動して、車から自転車に移動手段をガラリと変えました。


車通勤をやめ、最寄り駅まで、自転車で通うことにしました。


片道15分以上掛けて送っていた、子供の幼稚園へのの良さに感動して、車から自転車に移動手段をガラリと変えました。


車通勤をやめ、最寄り駅まで、自転車で通うことにしました。


片道15分以上掛けて送っていた、子供の幼稚園への送迎も、自転車に変えました。


生活は様変わりし、健康的になりました。


本書は、そんな自転車とのエピソードを思い出させてくれました。


【 観光地でも自転車が乗れる 】


本書を読み進めるうちにわくわくしてしまって、色々調べました。


すると、なんと、今は観光地で自転車を乗るサービスがかなり進んでいることを知りました。


僕の住む神奈川県には、三浦海岸があります。自宅からは電車で片道1時間以上掛かるのですが、春になると、三浦の桜祭りが行われ、河津桜(かわずざくら)が満開に咲くんです。


海も山も楽しめるのが三浦海岸の魅力です。


調べてみると、駅前で、自転車のレンタルサービスがありました。そして、そのラインナップの中に、なんと、子乗せの電動アシスト車もあったんです。


これには驚きました。


いつか子供を連れて行きたいと思っていた三浦の桜祭りに、現地で自転車が楽しめる。


海岸線を自転車で走行したり、丘の上に咲く河津桜(かわずざくら)を自転車で眺めることが出来るのです。


このように、観光地の最寄り駅で、電動アシスト自転車のレンタルサービスが結構あることを

本書を読んだことがきっかけで、調べて知りました。


今から考えるだけでわくわくします。


自転車の魅力、可能性に気づく読んでわくわくする本でした。


ガイドブックにもなってますので、ぜひ本書を携えて、街に乗り出しましょう。


楽しい気持ち、ありがとうございました。


以上、本日は

元放送作家で、コンテンツクリエイターミツさんの新刊『 どや、おりたたみ自転車乗らへんか 』、こちらの音声レビューをさせて頂きました。


最後までご視聴いただき、ありがとうございました。耳読書家でKindle作家のやまでした。


『 どや、おりたたみ自転車乗らへんか 』

https://a.co/4yS4ZY9


ミツさん Twitter👇

https://x.com/mitsu_kindle/status/1695560402749530492?s=46


stamd.fm ver.👇

https://stand.fm/episodes/64f96eafd060dc434dcddb9e

 

YouTube ver.👇

https://youtu.be/vH2Qal0EpPg?si=On6MBTlEmzc-dyUX

 

Instagram ver.👇

https://www.instagram.com/reel/Cw56fLgyopU/?igshid=MWZjMTM2ODFkZg==


note ver.👇

https://note.com/mountainpeace/n/n2b0dd44992c0


Pinterest ver.👇

https://pin.it/6uYfCsR  


TikTok ver.👇

https://vt.tiktok.com/ZSL3Us4X6/


#自転車 #自転車パーツ #折りたたみ自転車 #ミニベロ #kindle #kindleunlimited #kindlebooks #kindle出版 #スポーツ #運動 #レビュー #音声 #旅行 #旅