やまの Kindle 音声レビューチャンネル

耳読書スペシャリスト|Kindle作家 & 評論家|書籍 レビュー 563 冊|耳読書で読書好きを量産する|25年のうつ体験|目が疲れて全く読書ができない|読者習慣ゼロ|耳読書に出会う|1年半強でKindle 798 冊読了|耳読書のお陰で紙書籍も読めるように|お仕事依頼はDMまで|#Lectio 0 期生

#31 マンガ版 弓道精神 音声レビュー ♪

#31 マンガ版 弓道精神 音声レビュー ♪ - YouTube


\ 弓道が人生を 180 度変えた / 


ゆづるさんの新作マンガ、臨場感があって面白いです。文章では伝わりづらい、感情の動きがわかるのがマンガの魅力です。絶望を感じていた人生が、弓道との出会いで文字通り変わっていく過程が、とても読み応えがありました👇


『 マンガ版 弓道精神  』
https://onl.tw/BNMcdJb


【 本書の内容 】


からなのですが、弓道との出会いによって、人生が大きく、まさに 180 度近く変わっていく、ストーリーが描かれています。マンガならではの、細かい心理描写やリアル感があって、文章だけでは伝わりにくい、📕の全体的な背景が、もの凄く臨場感を持って伝わってきました。


本書では、著者が小学校、中学校までは、めったに笑わない子、感情を押し潰して生きてきたこと、


家族の団欒とは無縁の幼少期、思春期を経験してきたこと、


年収を超えるほどの多重債務を家族で抱え、借金とりに怯える毎日を送っていた日々が描かれていました。


 人生が、常に窒息状態だったと言います。


そんな何もみえないがんじがらめの海底から救い、引きあげてくれたのが『 弓道 』との出会いだったと言います。


弓道との出会いによって、著者の人生は一変します。


弓道の国体に10回出場し、2回の優勝

全日本選手権に 3回の出場

弓道の指導員の資格保有者

弓道の指導員として、段六段の取得


など、

まさに絶望を感じていた人生が、弓道との出会いで文字通り、人生が変わっていく過程が、ありのまま描かれていました。心を打つマンガでした。


また、こちらは、マンガの原作となった、「弓道精神」  〜どん底から救ってくれた8つの弦音つるね〜という書籍の方なのですが、こちらでは弓道が身近になる、様々なエピソードが魅力的でした。


例えば。宮崎駿監督の『 もののけ姫 』。主人公のアシタカが弓矢を引いたときの「キャン」という甲高い音。  これは、弓道では『 弦音 つるね 』と言う言葉で表現されると言うこと。


そしてこの音は、そうそう簡単に出せる音ではなく、弓道の視点を踏まえると、主人公のアシタカは“とても良い射をした ”ということになるそうで、身近な映画と弓道との関係の解説が、より一層弓道を身近なものにしてくれました。


また、弓道が映画化され話題になった、京都アニメーションの『 ツルネ 』の解説からは、弓道についての教え、道場、試合会場、 などについて、弓道の世界をより身近にしてくれました。

 

【 本書を読んだ結び 】


ですが、マンガならではの、細かい心理描写にリアル感があって、文章では伝わりにくい、物語の全体的な背景が、すごくわかりやすく伝わって胸を打つ作品でした。


マンガでここまで表現するのは、とても労力のいることだったと思いますが、それ以上に著者の想いが伝わってきました。


多くの人に届いて欲しいと思った1冊でした。


 

『 マンガ版 弓道精神  』
https://onl.tw/BNMcdJb


ゆづるさん Twitter

https://twitter.com/yuduru910/status/1679695240826085376?s=46


やまの音声レビューツイート

https://x.com/yama_kindle/status/1700092716473069898?s=46


【 チャンネル登録、よろしくお願いします ♪】

 

YouTube Ver.👇

https://youtu.be/5pmij7w3Gic?si=N2PMedZQtFlu-UBg


StandFM ver.はこちら ♪

https://stand.fm/episodes/64b6e7240584129c9176456d


スレッズ ver.はこちら ♪

https://www.threads.net/t/Cu2oGP0pmGL/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


note ver.👇

https://note.com/mountainpeace/n/n05c31a27b048


はてなブログ ver.はこちら ♪

 

Instagram ver.👇

https://www.instagram.com/reel/Cw7dSsdSYG8/?igshid=MWZjMTM2ODFkZg==

 

Tick Tock はこちら ♪

 

ピンタレストVer.はこちら ♪

 

※ Amazon アフィリエイト参加中です。収益は書籍購入代として使わせていただきます!


◆ kindle作家で耳読書家 やま 


10 冊目 新刊


『 脱・口呼吸宣言! 』


https://amzn.asia/d/3ZqNqBb


レビュー160超 人気書籍


4冊目『 耳読書 』

 やま著


https://amzn.to/3FRMTeq


好評発売中 ♪


#弓道 #ツルネ #弓音 #kindle #kindleunlimited #kindle出版 #弓 #部活動 #国体 #マンガ #マンガ動画 #漫画 #漫画動画 #漫画解说 #イラスト #レビュー #音声