やまの Kindle 音声レビューチャンネル

耳読書スペシャリスト|Kindle作家 & 評論家|書籍 レビュー 563 冊|耳読書で読書好きを量産する|25年のうつ体験|目が疲れて全く読書ができない|読者習慣ゼロ|耳読書に出会う|1年半強でKindle 798 冊読了|耳読書のお陰で紙書籍も読めるように|お仕事依頼はDMまで|#Lectio 0 期生

#44『 リベ大 & リベシティ活用術 』音声レビュー ♪

f:id:mountainpeace7:20231012014154j:image

https://youtu.be/1_nt9ugXLXY?si=PEiLcM_gfUVdz0dv

 

\ リアルに繋がれることの価値 /


まにゃさんの新刊読みました。本書は、YouTubeの登録者数 241 万人のリベラルアーツ大学、リベ大と、そのコミュニティである、リベシティの魅力について、本人の体験談を基に書かれている書籍となっています👇


『 リベ大 & リベシティ活用術 』

https://a.co/gYswo3w


まにゃさんの以前の動画👇


# 35 『 Typeface 副業活用法 』音声レビュー ♪

https://youtu.be/09XXksFVw6Q?si=D7oDRINPapr0yAqz


#1『1度きりの人生海外旅行を200%楽しもう』👇

https://youtu.be/DaWhzvcloxo

 

僕も以前、YouTube動画リベラルアーツ大学、リベ大にハマっていたことがあり、毎朝のように動画を視聴して、リベシティも一時期利用していました。


リベ大の学長である両学長が、よく仰っていたのですが、リアルに人と繋がることの大切さをよく語られていました。


動画で勉強したり、オンライン上で人と繋がることはとても大事なことです。しかし、実際に人と会うことで、何かが生まれたり、変化があったりすることを強調されていました。


僕が視聴していた時期は、主に流行病禍前までだったので、その頃は、中々気軽に人に会いに行けるチャンスは、ありませんでした。


今回、久しぶりに本書で、リベ大コミュニティ、リベシティの活動やサービスについて知ることができました。


当時に比べて、オフ会などの実際に人に会えるイベントや機会が、がかなり増えていると思いました。


最も驚いたコミュニティ活動の中に、次のようなものがありました。


①リベ大総合クリニック

②リベ大デンタルクリニック

③リベ大税理士法人

④リベ大不動産

⑤リベ大工務店

⑥リベ大引越センター

⑦リベ大レストラン


です。マジかと思って、ホームページを見てみたら、実際にリベ大総合クリニックや、デンタルクリニック、レストランが存在しました 笑 実際のリアル店舗で、なおかつ、病院や歯医者さん、不動産屋などを、運営しているのは、かなりすごいと思います。


仕組みはと言いますと、リベ大両学長の理念に共感したコミュニティメンバーの中の、プロのの方達が中心となって、リベシティの看板を借りる形で運営されています。


コミュニティメンバーからすると、かなりな安心感に繋がりますし、雇用を生み出す機会にも繋がると思います。


そこでの実績や経営のノウハウが、リベシティには共有されていると思うと羨ましいです。


また、リベシティが運営している、「 リベシティマップ 」というアプリでは、街の飲食店や美容院などで、リベシティメンバーが運営しているお店を探せるそうです。面白いですね。


さらに、リベシティが運営している、コアワーキングスペースでは、シティメンバーは無料で利用ができ、交流や、情報交換の場にもなっているそうです。


本当、想像以上にリアルで繋がれるサービスが仕組み化されていて驚きました。


僕も、両学長のリアルに繋がることの大切さを聞いてから、人に会いに行くことを大切にしています。


先日、FIRE を達成されたKindle作家仲間さんから、こんはお話を聞けました。


その方が FIRE をするのに、何を1番、大切にされていたかを教えてもらえました。


それは、両学長のお話と一緒で、「 人にリアルに会いに行くことが FIRE 達成への、1番の近道だった 」と話されていました。


その方は、不動産投資で FIRE をされたのですが、オンライン上や書籍、セミナーで聞ける話というのは、限界があるそうです。


例えば、本当に良い物件の話とかは、身内にしか、話さないですもんね。Win-Winの関係の中で、中々聞けない話というのは、リアルなコミュニケーションの中でしか聞けないとのお話でした。


今回、リベ大・リベシティのコミュニティ活動を知って、リアルに繋がれる機会の多さに驚きました。


「 みんなで豊かになっていく 」という両学長の考えが体現されているな、と感じました。


現在日本は、紛争の影響もあり、ガソリンが最高値を更新し、物価も上がり続けています。


今ほど、お金に対する勉強の必要性が叫ばれる時代はないと感じます。


リベ大・リベシティの活動を知ることで、お金に対する意識を高めて行きたいと感じました。


『 リベ大 & リベシティ活用術 』

https://a.co/gYswo3w


Kindle Unlimited なら、無料で読めます👇

https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=mountainpeace-22

 

まにゃさんの以前の動画👇


# 35 『 Typeface 副業活用法 』音声レビュー ♪

https://youtu.be/09XXksFVw6Q?si=D7oDRINPapr0yAqz


#1『1度きりの人生海外旅行を200%楽しもう』👇

https://youtu.be/DaWhzvcloxo


まにゃさんTwitter 👇

https://x.com/manya_mama_/status/1699527208262606926?s=46


#44『 リベ大 & リベシティ活用術 』音声レビュー 


Twitter ver.👇

https://x.com/yama_kindle/status/1701870648212283732?s=46


YouTube ver.👇

https://youtu.be/1_nt9ugXLXY?si=PEiLcM_gfUVdz0dv


stamd.fm ver.👇

https://stand.fm/episodes/65016d4b6a3a1d692a7063ec


note ver.👇

https://note.com/mountainpeace/n/nf3fc115c32fd


Pinterest ver.👇

https://pin.it/16T3iTY


TikTok ver.👇

https://vt.tiktok.com/ZSLwTgotL/


※ Amazon アフィリエイト参加中です。収益は書籍購入代として使わせていただきます!


◆ kindle作家で耳読書家 やま 


10 冊目 新刊


『 脱・口呼吸宣言! 』


https://amzn.asia/d/3ZqNqBb


レビュー160超 人気書籍


4冊目『 耳読書 』

 やま著


https://amzn.to/3FRMTeq


好評発売中 ♪


#kindle #kindleunlimited #レビュー #レビュー動画 #電子書籍 #本 #おすすめ #kindlebooks #kindle出版 #お金 #お金持ち #お金を増やす #リベ大 #リベシティ #両学長 #資産運用 #資産形成 #マネーリテラシー #お金の大学