やまの Kindle 音声レビューチャンネル

耳読書スペシャリスト|Kindle作家 & 評論家|書籍 レビュー 563 冊|耳読書で読書好きを量産する|25年のうつ体験|目が疲れて全く読書ができない|読者習慣ゼロ|耳読書に出会う|1年半強でKindle 798 冊読了|耳読書のお陰で紙書籍も読めるように|お仕事依頼はDMまで|#Lectio 0 期生

\ 集中力の鍵は◯◯の活用だった /

f:id:mountainpeace7:20231023215911j:image

#63『 究極の集中術 』音声レビュー - YouTube

 

医師で初めてマッキンゼーに採用され、成果を出し、その後ビジネスマンに特化したメンタルクリニックを創設。現在に至る、ベスリクリニック医院長、田中伸明さんの新刊『 究極の集中術 』を読ませて頂きました。

25 年悩んだ僕のうつが治ったクリニックの医院長先生です。「 集中力・没頭力の発揮され、幸せを感じれる状態 」こそ、メンタル疾患で悩んだ方が、脳の活用法を学び、回復後に目指したい最終ゴールである。という治療方針にも共感します。以下、レビューです👇

『 究極の集中術 』
https://amzn.to/3QrgAsZ


【 7つのプラットフォームで拡散中。
 リンク先は巻末に👇 】


\ 集中力の鍵は◯◯の活用だった /

著者は、医師であり、脳神経内科医でもあるため、解剖生理学の視点から、脳と集中力のメカニズムをシンプルに解決してくれています。

特に興味深かったお話が、人は「 無意識の領域 」を活用するほど、集中力を発揮できる、コントロール出来るようになる、というお話でした。

無意識と集中力のわかりやすい例えだと思ったのが、Google社が発見した「 成果の出るチームの共通点 」の一つ、心理的安全性という考え方です。

心理的安全性で言われている「 不安や恐れを感じることなく、発言や質問が出来る環境や関係性 」が担保されるほど、人は無意識を活用しやすくなり、集中力も高まるのだそうです。

例えば、会社のオフィスで働いている際、「 発言や質問が出来る環境や関係性 」が担保されている職場は、アイデアや生産性などが向上し、無意識の領域もより活性化されます。

これとは真逆の反応が意識です。

「 上司に怒られやしないか 」

「 発言が注意され、物事が中々前に
 進まない 」

「 突発的な指示や命令が多く、目の前の
 仕事に集中しにくい 」

このような環境下にいると、上司や周囲の環境に、意識的に反応してしまい、警戒してしまうため、無意識の領域が活性化しにくいと言います。

無意識の領域が活性化されない組織は、アイデアや発想が生まれにくく、生産性も下がる傾向にあるといいます。

この「 無意識の領域を活用し、集中力を高めていくメカニズム 」がわかりやすく解説されていて、とても面白かったです。

【 集中力とマインドフルネス 】

では、この無意識の領域を活性化するには、どうしたらいいか。

本書で解説されていたのは、瞑想、マインドフルネスの活用です。

詳しい解説は本書に譲りますが、マインドフルネスと無意識は相性がよく、マインドフルネスをすることで、無意識の領域を活用しやすくなると言います。

マインドフルネスをすると、集中力のトレーニングになると、よく聞きますもんね。

メンタリストDaiGoさんの本でも「 2日で20分の瞑想をすることで、集中力が1.5倍になる 」と書かれていたのを思い出しました。

本書の著者が創設された、ベスリクリニックは、実際僕も患者として、通っていたことがありました。

治療の一環で、マインドフルネスについて学ぶ機会があり、メンタル不調とマインドフルネスの効用を教わりました。

マインドフルネスの重要性を知れたのは、著者のクリニックのお陰です。

そして著者曰く、集中している状態、没頭している状態になることが、メンタル疾患に陥った人の最終目標だとも言います。

特にうつなどのメンタル疾患に悩む方は、集中力や没頭力とは、真逆の状態にいます。

無意識に、自己否定的な思考をして悪循環になっています。

マインドフルネスなどを活用し、この悪循環から抜け出し、集中力、没頭力を高めていく治療方針に大変共感しました。

当クリニックでマインドフルネス学び、集中力、没頭力が高まったのも、当院のお陰でだったと改めて感謝の思いです。

脳の機能を知り、集中力、没頭力の高め方を学んでいきましょう。


【 当チャンネル 人気配信ベスト5】

1️⃣#43『 アドラー心理学で超少食 』
 音声レビュー ♪
https://youtu.be/Ba3EUjVLJqs?si=Rkazlj-9iqIB2Md6

2️⃣ #44 『 リベ大 & リベシティ活用術 』
 音声レビュー ♪
https://youtu.be/1_nt9ugXLXY?si=dmvdJT_7iOMqwgqR

3️⃣ 三浦優樹さんスペース初登場!
 with きくちしんいちさん♪
https://youtu.be/g9ndQjpUGT0?si=ipAtzL-oXYIGUzGO

4️⃣ #11 『 やりたいことの見つけ方 』
 音声レビュー♪
https://youtu.be/I_8Oz7AH9UA?si=UyT27Aadob-UFW5f

5️⃣ #48 『 阪神岡田監督に学ぶ
 ビジネスリーダーの条件 』音声レビュー ♪
https://youtu.be/WSa4eC3KiAk?si=afuQnKPmL8nnz8W6


【 7つのプラットフォームで拡散中👇】

 

X ver.👇

https://x.com/yama_kindle/status/1716397429875216386?s=46


stand fm ver.👇

https://stand.fm/episodes/653625f184194b5dca710d82


YouTube ver.👇

https://youtu.be/7v_TVD0Ucfc?si=PbmnOuYvNNMCVwgv


facebook ver.👇

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02PaZWoWQ6Q3MpAw2e9x3v9QK8YzceSVVBipuERqJkTiMSahGtUunDVReFdqD3XSn7l&id=100031417001710


Instagram ver.👇

https://www.instagram.com/reel/Cyvg2pvyDFG/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


note ver.👇

https://note.com/mountainpeace/n/na005bdfca294


はてなブログ ver.👇

https://mountainpeace7.hatenadiary.jp/entry/2023/10/23/220022


Pinterest ver.👇

https://pin.it/60v3yRE

 

高評価、チャンネル登録もして頂けると、大変嬉しいです。


※ Amazon アフィリエイト参加中です。収益は書籍購入代として使わせていただきます!

【 この動画の発信者 】

耳読書家 Kindle作家 やま

10 冊目 新刊

『 脱・口呼吸宣言! 』

https://amzn.asia/d/3ZqNqBb

レビュー160超 人気書籍

4冊目『 耳読書 』
 やま著

https://amzn.to/3FRMTeq

好評発売中 ♪
#kindle #kindle出版 #書籍 #本 #本要約 #おすすめ #おすすめ紹介 #おすすめにのりたい #おすすめ載せて #書籍紹介 #メンタル #メンタルヘルス #うつ病 #うつ #ベスリクリニック #田中伸明 #集中力 #集中力アップ #没頭 #瞑想 #マインドフルネス #マインドフルネス瞑想 #医師 #精神科 #究極の集中術