やまの Kindle 音声レビューチャンネル

耳読書スペシャリスト|Kindle作家 & 評論家|書籍 レビュー 563 冊|耳読書で読書好きを量産する|25年のうつ体験|目が疲れて全く読書ができない|読者習慣ゼロ|耳読書に出会う|1年半強でKindle 798 冊読了|耳読書のお陰で紙書籍も読めるように|お仕事依頼はDMまで|#Lectio 0 期生

「戦略」とは、軍事用語だった😃

www.outward-matrix.com

コンサルティングの仕事とは、縁のない自分ですが、この「企業戦略立案の理論と実際」のテーマは戦略策定で、ホームセンターに勤めている私にとって、戦略については、公私で興味があります。

「戦略とは軍事用語。敵を前提にして、戦略というものが存在する。」

「戦略」という言葉は仕事でもよく耳にしますが、軍事用語とは初めて知りました😅

「戦略策定には、曖昧な表現で策定するのではなく、具体的な行動と、評価出来る数字が必要」

これは仕事でも耳が痛いほど聞きます。

曖昧な計画だとすぐに行動には結びつきませんが、いつ、誰か、何を、どのように行うか、またその際評価出来る数値目標が合ったほうが、確実に行動に結びつきやすくなる。

コンサルティングの仕事の場合は、相手の企業に、結果という価値を提供する必要があるので、具体的な提案は前提になるのですね。

ただ自分も、仕事でサービスを提供する際、具体的に期日を決めて、数値を定めて、意識をしながら、相手に価値を提供していく。意識して行って行こうと思います。