mountainpeace7’s blog

「コンプレックスは財産だ」をモットーに体験談や克服法を中心に書いています!

自宅の庭に、つるバラとアーチをDIYで設置しました(^^)

 

 

f:id:mountainpeace7:20190111132516j:plain

 

f:id:mountainpeace7:20190111131341j:plain

玄関先から裏庭への通路につるバラとアーチを設置しました(^^)

「自宅の庭に、つるバラとアーチを設置しました」。

どうも、山田和広です(^^)

妻子が里帰り出産のため帰省中なので、少し寂しさを感じています(^_^;)

 

最近趣味で始めた、玄関周りや花壇のDIY、今回は、「バラとアーチ」に挑戦しました!前回は、チューリップを花壇に植えました!

 

mountainpeace7.hatenadiary.jp

 

【はじめに】

読んでくださり、ありがとうございます!

ホームセンターで販売員をしています。仕事柄、園芸コーナーや、DIYコーナーの経験がありますが、手先を使い、何かを使うことが「好き」です(^^)

 

只今、園芸コーナーを担当していますが、12月下旬頃から、バラ苗、主に大苗と呼ばれるバラ苗が入荷して、販売が始まりました。

 

「バラ」に関しては、3年程前の1月、バラ苗をプランターで育てましたが、私の管理不足が原因で、その年の8月頃に枯らしてしまいました(^_^;)

 

「バラの管理は難しい。剪定やら何やら、年間を通して管理が大変」という固定観念があり、剪定が面倒だと思ってしまった夏前以降、水やりや、肥料の管理を怠ったことが1番の原因かと、感じています。

 

今回は、「例えば、高さのあるアーチに這って、つるが伸びる‘’つるバラ‘’をアーチに這わせたら、玄関先から、裏庭への通路の入口にトンネルアーチが出来、くぐることを3歳の息子は、喜んでくれるのではないか?」と思い付き、早速、つるバラと、バラ用のアーチを購入して、設置することにしました(^^)

 

【この記事のもくじ】

1 用意したもの

2 だいたいの金額

3 所要時間

です(^^)

 

【1 用意したもの】

全て勤務先のお店で購入しました。

つるバラ 大苗 四季咲タイプ お店で買ったのは、約3000円。

 つるバラ用のアーチ。約6000円で買いました。

 

 最後は、こちら。メートル単位で測り売りしてる、「つるバラの造花」。5m分買ったので、約2000円でした(^^)

「つるバラ アンジェラ」は、花が咲くには最低でも来年度の秋頃。約1年以上

時間が必要と知りました。

「バラのアーチをくぐって息子に楽しんでもらうこと」を目的としていますので、花が咲く秋頃までの間、こちらのフェイク つるバラを這わせて雰囲気を作ろうと考えました。

 私が買ったのは以上です。植える際に必要な、発酵腐葉土や発酵堆肥などは以前使ったものを使いました。

【2 だいたいの使用金額】は、

約11000円。額がでかい(^_^;)

全て従業員割引の、ここから1割引で購入しました。

 【つるバラ苗の植え込みとアーチの設置!】

さて、どういう順序でDIYしていくかと言うますと、

1 バラのアーチを組み立てて、先に設置する!

2 アーチの隣に縦横深さ約20cm の穴を掘り、腐葉土、堆肥と、貝化石を混ぜて土作りをします。そこにバラ苗を植えます(^^)

3 最後に私の場合は、アーチに造花 フェイクつるバラをアーチに這わせました(^^)

つるバラの植え方は、下記のサイトを参考にしました。

horti.jp

 

まずは下の写真です(^^)

右のアーチを組み立て(約30分)、設置します。地面には、リアル人工芝が敷いてありますので、この部分を剥がして、アーチの下の地面に付いている2本の棒を、リアル人工芝の下に入れ、人工芝を押さえるピンで固定しました。

(所要時間約30分)

つるバラ苗の位置も決めました(^^)

f:id:mountainpeace7:20190111140758j:plain

 

 

 次に下の写真のように、縦横深さ約20cmの穴をスコップで掘り、石ころを取り除きつつ、「土作り」として、「腐葉土」と「堆肥」と酸性土を中和する「貝化石」を混ぜます。土を触っている時間は、気持ちよくて癒やされます(^^)

あとは「土ビタミン」も混ぜました!珪藻土からなる、優良微生物を増やす、何だかすごいやつ。1苗にスプーン1杯で、100杯用入っているので、毎回使います。

(所要時間約40分)

f:id:mountainpeace7:20190111145238j:plain

 

土ビタミン

土壌改良剤 大宮GS 土ビタミン 180g

土壌改良剤 大宮GS 土ビタミン 180g

つるバラ苗を植えました!

f:id:mountainpeace7:20190111150654j:plain

f:id:mountainpeace7:20190111150532j:plain

最後は上の写真、「つるバラ 造花 フェイク」です(^^)

将来這うであろう「つるバラ」を想定して、それまでの間、このフェイクさんにがんばって頂きます(^^)

100均で購入した「結束バンド」で、アーチの上部に這わせて巻き付けました(^^)(所要時間約10分)

 

以上です(^^)

所要時間は合計約110分。

多少は見栄で持っていますので、実際約3時間ほどですかね(^_^;)

さあ、この「つるバラアーチ」を息子はくぐってくれるでしょうか?

楽しみだなぁ。

f:id:mountainpeace7:20190111151814j:plain

f:id:mountainpeace7:20190111151759j:plain