やまの Kindle 音声レビューチャンネル

耳読書スペシャリスト|Kindle作家 & 評論家|書籍 レビュー 563 冊|耳読書で読書好きを量産する|25年のうつ体験|目が疲れて全く読書ができない|読者習慣ゼロ|耳読書に出会う|1年半強でKindle 798 冊読了|耳読書のお陰で紙書籍も読めるように|お仕事依頼はDMまで|#Lectio 0 期生

\ 鼻毛はぜったい抜いてはいけない /

 


www.youtube.com

『 脱・口呼吸宣言! 』
https://amzn.asia/d/3ZqNqBb

 

( 記事 ver. )

皆さんこんにちは、
耳読書家でKindle作家のやまと申します。本日は僕の新刊『 脱・口呼吸(くち呼吸)宣言 』という書籍が、レビュー数 30 を超えましたので、記念して、最も反響のあった、鼻呼吸のエピソードをお話したいと思います。

テーマは

鼻毛はぜったい抜いてはいけない

です。

皆さん、鼻毛は抜いたことがありますか?

僕は、目立つくらい伸びてきてしまった時に、何度か抜いたことがあります。

しかし、鼻呼吸(はなこきゅう)について学んでから、ぜったいに鼻毛は抜かないことに決めました。

本日はその理由と鼻毛の持つ、素晴らしい役割についてお話しますね。

鼻毛が少ないと喘息になりやすい
季節性の鼻炎を持っている人を対象に、気管支喘息の発病率を調べた研究があるそうです。
233 人の患者さんのうち、 75人、32 %の方が喘息を持っていたと言うことです。

そのうち、鼻毛の量ごとに喘息の有病率を調べました。

すると結果は、鼻毛が少ない人の有病率が45% 、普通の毛の量の人は26 %、鼻毛が多かった人は17%という結果でした。

鼻毛が少ない人は、喘息の発病率が大幅に上昇することが判明したのです。

鼻は高機能の加湿&空気清浄機 
と言われています。

鼻から息を吸うと、まず、吸い込んだ空気が、ほどよい温かさと湿気を帯びて肺に送られていきます。  

鼻の入り口から咽頭(いんとう) という、喉の入り口までは 15 ㎝ほどですが、その気道の上部は空気の湿度を調節するのに役立っています。

空気中には、ほこりや花粉、さらには細菌やウイルスなどの、人体に対して悪い影響を及ぼす物質がたくさん混じっています。

鼻から吸った空気は、鼻腔( 鼻の穴 )の内側にある繊毛( いわゆる鼻毛 )と粘膜によって濾過( ろか )されます。

吸い込んだ異物はまず、ここでブロックされ、鼻水混じって排出されます。

鼻呼吸をしていれば、喉を痛めたり、病原菌の侵入を許したりするおそれは小さくなります。  

一方、口呼吸をすると、口から入った空気が口の中の水分を奪いながら、冷たいまま荒々しく肺の中へ入ります。
 
肺に届く以前に、冷たく乾いた空気は喉を通りますが、それらの粘膜を痛めることになります。  

口呼吸がよくない理由はそれだけではありません。

口の中が乾燥するために、唾液による殺菌・消毒作用が不じゅうぶんになり、悪玉菌が繁殖しやすくなってしまいます。

唾液には、消化酵素のほかに、抗菌成分や免疫物質も含まれています。  

免疫の作用も低下します。風邪をひきやすくなるし、咽頭炎、扁桃炎にもかかりやすくなります。

鼻毛を抜かないで、鼻呼吸をおすすめするのは、このためです。 

では、
伸びてきた鼻毛はどう処理すれば良いか?

というと、切るのが基本になります。

鼻毛は抜かず、カットが基本

抜くと毛根に炎症を起こしてしまう可能性があるからです。

ハサミや鼻毛カッターで処理することがおすすめです。

鼻は高機能の加湿&空気清浄機

天然のマスクとも呼ばれています。

鼻毛の役割を知ると、少し愛おしい気持ちにもなりますよね。

鼻毛は抜かず、カットが基本

です。

今日は、これだけでも覚えていておいてくださいね。

ムダ毛だと思っていた鼻の毛には、大切な役割がありましたね。

鼻の持つ素晴らしい役割に興味を持った方は、ぜひ本書で確認をよろしくお願いします。


本日は僕の新刊『 脱・口呼吸(くち呼吸)宣言 』という書籍が、レビュー数 30 を超えましたので、記念して、最も反響のあった

鼻毛はぜったい抜いてはいけない

をテーマにお話させて頂きました。

最後までご視聴いただき、ありがとうございました。耳読書家でKindle作家のやまでした。


『 脱・口呼吸宣言! 』
https://amzn.asia/d/3ZqNqBb

stamd.fm ver.👇
https://stand.fm/episodes/64ebffd2a7d66fa3a25af472

YouTube ver.👇
https://youtu.be/KfFtA8wwVrk?si=EFIgE8op1UUGMheq

Thread ver.👇
https://www.threads.net/@yama_kindle/post/CweHSixNJVM/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

Instagram ver.👇
https://www.instagram.com/reel/CweMFSBsxKE/?igshid=MWZjMTM2ODFkZg==

Pinterest ver.👇
https://pin.it/15BNAsG


※ Amazon アフィリエイト参加中、収益は作家さんの書籍購入費として使わせていただきます。


◆ kindle作家で耳読書家 やま

10 冊目 新刊
『 脱・口呼吸宣言! 』
https://amzn.asia/d/3ZqNqBb

レビュー160超 人気書籍
4冊目『 耳読書 』やま著
https://amzn.to/3FRMTeq

好評発売中 ♪

やまのリットリンク
https://lit.link/yama25utsukarano
#kindle #kindleunlimited #レビュー #レビュー動画#やま #呼吸 #呼吸法 #口呼吸 #鼻呼吸 #マウステープ#睡眠 #kindlebooks #電子書籍 #子供 #家族 #マスク