サラリーマン&子育てパパのブログ

サラリーマン&2児の子育てパパが、実践を通して得られた節約術を中心に発信しています!

日本の年金運用、平均収益率は年率+2.97%、累積収益額は+70.0兆円

日本の年金運用、平均収益率は年率+2.97%、累積収益額は+70.0兆円

こんにちは、子育てパパ&サラリーマンの山ちゃんです。節約効果の高かった実践などを中心に情報発信しています! Twitterでほぼ毎日つぶやいている「良いこと日記」。その中から1つピックアップして記事にしています!今回は、③ 「国の #年金運用 四半期で12.4兆円の黒字」。「年金運用は上手くいってない」と思い込んでいた。ファクト(真実)を知れて良かった。 をピックアップします!

youtu.be

「年金運用上手くいっていない」とやや不信感を抱いていましたが、「国の 年金運用は四半期(2020年4月から6月)で12.4兆円の黒字」「国の年金運用をしているのは、運用の超エリート集団。資産運用のお手本にもなる」と動画で視聴し、自分のマナーリテラシーの低さを改めて感じました。

自分でもネットで検索したところ、国の年金運用期間GPIFは、運用開始以降、平均収益率は年率+2.97%、累積収益額は+70.0兆円であることを確認できました。

www.nikkei.com

www.gpif.go.jp

「お金」の勉強をし続けて、不要な情報で乱されることなく、自分のやるべきことを一つ一つ積み上げていきたいと思いました。

以上、「日本の年金運用、平均収益率は年率+2.97%、累積収益額は+70.0兆円」でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

f:id:mountainpeace7:20200824072542j:plain