やまの Kindle 音声レビューチャンネル

耳読書スペシャリスト|Kindle作家 & 評論家|書籍 レビュー 563 冊|耳読書で読書好きを量産する|25年のうつ体験|目が疲れて全く読書ができない|読者習慣ゼロ|耳読書に出会う|1年半強でKindle 798 冊読了|耳読書のお陰で紙書籍も読めるように|お仕事依頼はDMまで|#Lectio 0 期生

アンチに打ち勝つ思考力☺

①茂木さんと西野のさんの対談、面白いし、ためになりました!

②西野さんの言葉に刺激を受けました。
「アンチ(西野さんを嫌いな人)が10人中9人いてもファンが1人いてくれれば、ファンを増やしていくことだけに注力したい。100人中90人アンチがいても、10人のファンが少しずつ増えていくことが自分(西野さん)には大事。」
「SNSの普及で、1対複数への配信の関係が増えつつありますが、その中で1対1の関係を大事にすることが大事。Twitterでつぶやいて、リツィートしてくれた(1人の人に)返信した方が、SNSという、1対複数が、当たり前の風潮の中で、インパクトが大きいから、ファンには、1対1でリツィートを心掛けている。」

③「(西野さんにとって)芸人とは、人が思います驚いたり、行動で何か影響を与えられる人が芸人の定義。」

人の「良い影響を与えられる人」「人があっと驚く行動力のある人」、芸人も含め、人に求められる人物像だと思いました。

脳科学者茂木健一郎と西野亮廣「未来につながる話Ⅰ」を聴いて☺
https://youtu.be/JqGR5nkBVuE