デイリー 山ちゃん ブログ!

サラリーマン&2児の子育てパパが、実践を通して得られた節約術を中心に発信しています!

3000円から始められる 自作 R-1ヨーグルトは超おすすめ!

f:id:mountainpeace7:20201117154234j:plain

3000円から始められる 自作 R-1ヨーグルトは超おすすめ!

スタンドFMバージョンもあります!

こちらからどうぞ。

https://stand.fm/episodes/5fb1c8632c849b8e43496162


皆さん、こんにちは、山ちゃんと申します!

グリーンアドバイザー、DIYアドバイザーを活かしてホームセンターで働いたり、

1歳と5歳児の男の子のパパしたり、

ブログ「デイリー 山ちゃん ブログ」の運営したりしています!

寒い日々が続いてますね、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

最近、スタンドFMを配信するようになり、ブログで書いたものを配信するため、ブログの方もサボらなくなり、良い相乗効果が生まれています!

本日は、インフルエンザ対策におすすめ!

3000円から始められる 自作 R-1ヨーグルトが作れる ヨーグルトメーカーの紹介をしたいと思います!

この配信で得られることのご案内。

それは、

1.3000円から始められるヨーグルトメーカーの商品紹介

2.ヨーグルトメーカーで作れるヨーグルト以外の発酵食品のご案内


3.我が家が実践している、ヨーグルトメーカーの活用法をご案内

したいと思います!

また、自作 R-1ヨーグルトの作り方は、
ブログ記事を概要欄に貼りますので、参考にしてください。

家族で免疫力UP! R-1ヨーグルト自家培養 - デイリー 山ちゃん ブログ!


この配信が届いて欲しい方は、

・免疫力を上げたい方。より健康に生きていきたい方。

・R-1ヨーグルトを継続的に食べたいけど、高くて大変と思っている方。

・ヨーグルトが食べる習慣をつけたいけど、中々継続できない方。

・家族でR-1ヨーグルトを食べる習慣をつけたい方などに届いて欲しいと思っています。

それでは早速始めたいと思います!

1.3000円から始められるヨーグルトメーカーの商品紹介

私が商品を購入したのは、アイリスオーヤマのIYM-013というヨーグルトメーカーでした。

値段も約3000円と手頃で、ヨーグルト以外にも様々な発酵食品が作れるのが魅力でした。

始めにR-1ヨーグルトを自作・培養した際に参考にしたブログで紹介されていたので、
こちらの商品を購入しました。

最強のコスパ!ヨーグルトメーカーを使ったR1ヨーグルトの作り方 | はたのブログ

購入先は楽天市場の「快適ホーム」というお店。
価格は税込3300円。
ポイント付与が300ポイントほどあったので、実質3000円で購入できました。

0と5のつく日は楽天ポイントが5倍になるため、お得に購入することができます!

f:id:mountainpeace7:20201115201902j:plain

https://room.rakuten.co.jp/room_305435ee02/1700089293211336?scid=we_rom_iphoneapp_id_others

R-1ヨーグルトがだいたい1つあたり120円。

作るのに必要な牛乳は約180円。

合計300円が1回の作成に、必要な材料費になります。

この300円で、4人家族で、
だいたい1週間分のR-1ヨーグルトを作ることができます。

これを家族4人で食べるので、1人あたり1週間分で75円。

1日1人あたり、約10円になります。

R-1ヨーグルトが1つ約120円だとすると、だいぶお得ですね。

まあ市販のR-1ヨーグルトの量よりは食べれる量が減りますが、少しずつでも、毎日食べれることにメリットを感じます。

2.ヨーグルトメーカーで作れるヨーグルト以外の発酵食品のご案内

次に、ヨーグルトメーカーで作れるヨーグルト以外の発酵食品のご案内です!

アイリスオーヤマのIYM-013 ヨーグルトメーカーでは、他にも次のような発酵食品が作れます!

甘酒、塩麹、クリームチーズ、納豆、醤油麹、フルーツビネガー、梅シロップ、飲むヨーグルトなどです。

この中で私が作ってみたいのが、納豆です。

納豆は別に、普段、「できごころ」という納豆専用の、こちらもヨーグルトメーカーを使っています。

自分で作る納豆もおすすめなので、こちらも概要欄に貼っておきますね!

コスパ最強!自作納豆 めっちゃ美味しい! - デイリー 山ちゃん ブログ!

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーでも納豆が作れたら、ヨーグルトメーカーが1つで済むので便利だと思っています。

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーでも納豆が作れるかは、後日作ってみて、報告したいと思います。


3.我が家が実践している、ヨーグルトメーカーの活用法をご案内

最後は、我が家が実践している、ヨーグルトメーカーの活用法をご案内です。

我が家では毎朝、家族4人分のR-1ヨーグルトを用意しています。

1人大さじ1.2杯程度の量です。

1歳と5歳の子供たちが、ヨーグルトを楽しみにしてくれています。

1回分の材料費が約300円程度で、家族が喜んで食べてくれて、健康維持に役だっていると感じています。

特にこれから年末に向けて、寒く、乾燥しがちになりますので、風邪予防、インフルエンザ予防に、ヨーグルトを食べる習慣は、おすすめです。

家族の健康習慣にいかがでしょうか?

以上、3000円から始められる 自作 R-1ヨーグルトは超おすすめ!という配信でした!

配信がお役に立てたら嬉しいです!

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

またの配信でお会いしましょう!

それでは!